NEW EMPLOYEE BLOG 新入社員ブログ

CATEGORY
新入社員ブログ
2022.01.14(金)
SNS
instagram

あけましておめでとうございます!下村です!

あけましておめでとうございます!新入社員の下村です。

皆様は正月はどうお過ごしでしたか。

初詣や親戚と会うなど年末年始はイベントがたくさんありましたね!

 

年末といえば、今年は雪が積もりましたね。

私は車の運転も日々練習し、今では一人で現場に向かっていますが、

やはり雪道は怖いです。事故など無いように、運転は慎重に・・・

※この写真はちゃんと助手席から撮っています!

 

さて、皆様去年はどのような一年だったでしょうか。

自分はこの一年でたくさんのことを経験し、

それらを通して成長する機会に恵まれた年だった

と感じています。

 

ということで今回は

4月からの振り返りと2022年の目標

についてお話ししたいと思います。

 

4月に新入社員として東産業に入社し、最初の3か月は

社内での研修や現場同行を通して東社員として会社になじめるよう、

東産業がどんな会社か、どんなことをやっているのかなど学びました。

東産業には「見えない、だから、こだわる」というコンセプトがあります。

お客様から見えないところでも安全管理や衛生面など

しっかり気を使っているだけでなく、お客様への対応もにこやかで

自分が今まで見てきた「現場で働く人」のイメージが大きく変わりました。

 

7月になり、住環境事業部水処理メンテナンス課浄化槽係に配属されました。

そこから仕事を覚え一人立ちすることを目的とした本格的な同行が始まりました。

実際に自分で作業を行ったり帰社後の事務処理なども教えていただきながら

少しずつ覚えていきました。

 

そして11月17日に社内でのワンマン試験に合格し

晴れて一作業員として現場に立つことができるようになりました。

↑現場の様子ですが、逆光でとても見にくくすみません・・・

 

また、11月は他にも資格試験にも挑戦しました。

チャレンジした資格は第二種電気工事士の実技試験です。

電気機器を扱うことの多い仕事なので必要な資格は

早い段階で取得しようと思いチャレンジいたしました。

電気工事士の実技試験では、簡単な回路を作成することが課題とされます。

最後に自分でチェックしたところミスなく作成できたと思いますが、やはり不安です。

結果発表の1月下旬までが待ち遠しいです。

 

まだまだ先輩方には及ばず日々勉強ですが

これからも少しずつでも精進していきます!

 

2022年の目標としては先輩方と同じクオリティ、同じスピードで

効率的に点検をこなし、より多くの物件を点検できるようになることです。

 

また、よく言われることですが何事も慣れてきた時が一番危ないと思うので

ミスや事故などに注意し、来年も再来年も元気に年を越すことを目指して

これからも頑張ります!

 

次回のブログではまた別の新入社員が登場します。お楽しみに!

SNS
instagram