NEW EMPLOYEE BLOG 新入社員ブログ

CATEGORY
新入社員ブログ
2022.06.28(火)
SNS
instagram

はじめまして、新入社員の山田元太です!

はじめまして!新入社員紹介の最後を任されました山田です!

入社してからもうすぐ3ヵ月になります。

仮配属期間の終わりが近づき、本配属が待ち構えています。

改めて東産業の一社員として自覚を持ち、気を引き締めて頑張ります!

 

さて、まずは私山田がどんな人間かと言いますと・・・

私は出かけることが好きなので、雨の日でもカフェや喫茶店へ行き

本を読んだり、予定を考えたりしています。

甘党でデザートに目がないので、休日や雨の日は必ずと言っていいほど

行くようにしています。

 

この前も近くの洋菓子屋さんでケーキを買ってきました!

SNSにカフェの風景やデザートの写真を載せているのですが、

なかなか写真の撮り方が上達しません…。

誰か教えてください…泣

 

 

さて、前置きが長くなりましたが、

今回は“浄化槽点検”の同行研修について書いていきます。

 

住環境事業部水処理メンテナンス課に仮配属になり4週間が経ちました。

仮配属になってから、週ごとに課題が出されています。

今の目標は浄化槽の点検内容を一通り覚えることです。

 

実際、「浄化槽の点検って何をしているの?」

思う方もいらっしゃいますよね。

知らない方もいらっしゃると思うので、簡単にご紹介します。

浄化槽の点検内容は、

  • 水質の調査
  • ブロワ(送風機)の点検
  • マンホール蓋の確認

といった感じです。

上の写真は水質の調査をしている写真です。

 

 

水の透明度はどうなのか?

浄化槽の中に空気は送られているのか?

消毒はできているのか?

といった内容を点検しています。

 

浄化槽の点検の手順は、同行研修を通して少しずつ覚えてきました。

ですが、浄化槽にもたくさんの種類があり、

浄化槽のメーカーによって点検方法が少しずつ違ってきます

細かい部分はまだまだ勉強中です…。

 

それに、“つまり”“浄化槽の故障“など

トラブルが起こってしまうと、まだ一人では対応できません。

まだ先輩方には遠く及ばないのが現状です。

 

入社して3か月経ちますが、まだまだ覚えることがたくさんです。

コツコツと何事も吸収していくことが大切だと思うので、

毎日1ミリでも1センチでも成長していきたいです。

同期の5人も頑張っているので

負けていられません!

頑張ります!

 

今回のブログは以上になります。

本採用まであと少し!

改めて気を引き締めて頑張ります!

 

次回のブログでは、今よりも成長した姿をお見せしたいと思います!

では、お楽しみに!

SNS
instagram