東産業

東産業

人事担当ブログ

秋から冬へ巡り・・・

 

 

こんにちは、55期生若森です!

 

11月になって朝や夜は寒く、昼は秋晴れで過ごしやすい日が続いていますね。

風邪対策として、マスクを着けていらっしゃる方もちらほら見えています。

正直私は一人暮らしのため、体調管理が出来るか不安です…。

そのため、寝る際にはマスクと加湿器を付けて、風邪をひくのを防いでいます!

皆さんも気を付けてくださいね!

 

浄化槽管理士の試験も終わり、

肩の荷が下りた私に待ち受けているのは・・・

仕事を本格的に覚えていく事です…‼

 

今後一人で業務を行う際はトラブル対応もしていくため、

資格とはまた違った知識が必要で頭がパンクしそうです。

 

しかし、

一気に知識を詰め込もうとしても無理!という事で

私は今、一日一歩ずつ成長するために東ノートに目標設定をしています!

東ノートには・・・

●今週の目標

●P(計画)D(実行)C(評価)A(改善)

●今週のまとめ

と分かれていて、毎週上長へ提出します。

私は毎朝、P(計画)の所に今日の現場と共に

『今日は○○を提出する!』

『17時までに退社する!』等、目標設定しています。

そして1日、現場でそれができるよう実行する、つまりD(実行)です。

帰社後、前回の新人ブログで書いたように、

目標が達成できたかどうかを振り返る、これがC(評価)です。

最後に、もしその目的達成が出来なかった場合は解決策を考える

みなさんここまでくるとお分かりかと思いますが・・・A(改善)です。

 

このA(改善)では、

例えば、「お客様と話すのがうまくいかなかった」

→『お客様と話す際は口元を見るのがベスト!それを意識する‼』など、

具体的に考え、次のP(計画)へ繋げています

 

こういった、日々のPDCAサイクルを繰り返すことで、

失敗ばかり考えるのではなく、

次はどうするか解決策を考えていくと

少しは社会人としての成長へつながるかなと信じて今後もやっていきます!!

 

そういえば最近、

御在所岳の紅葉見ごろ時期が10月中旬~11月下旬までとの事です。

私も湯の山温泉方面は先輩との同行でしか言った事なく、

毎回虚しい思いに駆り立てられるのでそろそろ行ってみたいです。

皆さんも紅葉狩りを楽しむのはいかがでしょうか?

 

以上、若森でした!