東産業

東産業

人事担当ブログ

***業界研究セミナーご報告&採用関係者決起会***

こんにちは!!

四日市の株式会社東産業 採用担当 村木です。

2月と言えば!雪!

雪と言えば山!

山と言えばスノーボード!!

というわけで(笑)

先週末、やっと今シーズン初のスノーボードに行ってきた私です(*’▽’)

 

途中、リフト券を紛失という事件も起きましたが(笑)

怪我もなく無事に帰ってこれて一安心。

何事も安全第一ですね!!

 

さて、今回のブログは、先日出展した業界研究セミナーについてのご報告です。

 

業界研究セミナー出展報告

四日市文化会館展示場で開催されたこのセミナー。

東産業と9名の学生さんとの出逢いの場になりました(*‘∀‘)

今回のセミナーは、名前のとおり、

学生さんにとっては業界を知ってもらうためのもの。

東産業としては、サービス業という業界で出展しました。

 

開催スタートして10分後くらいで着座してくれた学生。

ゼミの教授の紹介で東産業を知ったとのこと。

それで1番にブースに来てくれたなんて、すごく嬉しかったです。

あ、これは人事を経験する中で思うことで余談なんですが、

やっぱり1番って大事です。

1番最初に説明会に来た学生。

1番声が大きい学生。

1番笑顔が素敵な学生。

1番ノリが良い学生。

どんなことでも構わないのですが、1番に〇〇というものは、

相手に強い印象を与えると思います。

 

話戻しますね。

その後、資料コーナーで声をかけてブースに来てくれた学生さんもいたりと、

3時間という短時間ではありましたが、

どの学生さんも真剣な眼差しで説明を聞いてくださり、

とても有意義な時間でした。

ありがとうございました!

 

次回のイベント出展は、2月20日(木)環境シゴト博になります。

こちらには、排水処理維持管理を担当している先輩も一緒に参加となりますので

乞うご期待♪

 

そして…

業界研究セミナーが終わった後、ある決起会を開催しました。

な!なんと!!

採用協力者決起会です!!

社内で、是非採用活動に参加したい!という方が集まり、

決起会を開催しました。

↑まずは、全員でカンパ~イ♪

 

今後の採用活動にどのように

関わっていきたいか、どんなことをしていきたいか

という事について

話しながら、ワイワイ盛り上がりました!

普段、現場や営業、内勤といったそれぞれのポジションで

各担当する業務がある中、

今回採用活動に自ら協力したい!という前向きに

取り組んでいただける社員の方がこんなにいてくれて、

人事で採用担当をしている私にとってはありがたく、

とっても強い味方!!

 

このメンバーにはこれからイベントや面接、広報といった

いろいろな場所や形で採用に関わっていただくことになります。

またブログでもメンバー紹介をしていきたいなと思っております。

お楽しみに…!

 

アッ!

撮影した時の位置の関係で一人だけ映っていない方がいました。

ごめんなさい、森拓也主任。

この方なしでは採用活動は行えません(笑)

東産業1番の!!

お酒好き!

ではなく、

盛り上げ隊長!!

やっぱり1番って・・・

素敵だと思います(‘◇’)ゞ(笑)

 

それでは最後に、

開催日及び締切日が近づいてきたインターンシップについてのご案内です。

 

インターンシップについて

 

好きな内容を選べるインターンシップで、
内容は下記の2パターンです!!

①水の循環:水環境を考えるインターンシップ!【文理不問】

《水の循環サイクルからSDGs・持続可能な社会の実現》
~共有財産の水と私たちはどう付き合っていく?~

私たちを取り巻く水環境について一緒に考え、
取り組んでいきませんか?

・私たちが生活する上で、どのようなことが「水環境」にとって
良いことなのか、悪いことなのか。

・普段の生活の中で変えていくべきこととはなにか。

今世紀最大の問題の一つといわれる水問題を考えるきっかけ創りに是非参加してみませんか?

⇒開催日時

  • 2月26日(水)13:00~16:00

 

②自己分析:自分を知って強みを武器にするインターンシップ!【文理不問】

《初めての面接対策ワークショップ(最強)!!》
~自己分析だけやれば良い?いいえ、足りません!!~

これまで、ビジネスマン3000名の就職支援をした経歴を持つ弊社の人事担当。
そんな人事担当者が送る1DAYインターシップです!

◇履歴書不要
◇友達との参加大歓迎
◇私服参加OK

・面接に不安を感じている方

・面接対策で何をして良いかわからない方
・面接で他の学生より秀でたい方

一つでも当てはまる方、ぜひ弊社インターシップへ是非参加してみませんか?

⇒開催日時

  • 2月18日(火)13:00~16:00

 

①水の循環のみでも、②自己分析のみでも、①②両方参加でも可能です

環境に携わる仕事に興味があるな~なんて学生は①。

自分自身、どんな職種が向いているのか知りたいな~というかんじの学生は②がオススメです。

先着順となっておりますので、興味ある方は是非マイナビからエントリーをお早めにしてくださいね♪

場所はすべて、東産業の本社、三重県四日市市野田1丁目8-38にて開催します。

Googleマップ

現在、インターンシップの受付はマイナビにて行っております。

マイナビインターンシップ 東産業ページはこちらから!エントリー受付中♪

 

会社のことをもっと知りたいという方は是非HPもご覧ください。

東産業HPはこちらから!

 

これから会社選びを始める方も、

自分のやりたいことが決まっている方も、

様々な企業を見る、体験できる良い機会がインターンシップです!

様々な企業を自身の目で見て感じて、就職活動に活かしてほしいと思います。

学生の皆さんにとって、大事な企業選び。

東産業のインターンシップが、そのお手伝いになれば、と思っております。

 

それでは、本格的に始まる3月からの就職活動に向けて、

皆さん身体と気持ちの準備を整えるための今の時間を

精一杯楽しんでください!