NEWS 採用のお知らせ

CATEGORY
お知らせ
2020.06.22(月)
SNSシェア
instagram Twitter LINE

働く環境

みなさん、こんにちは!

三重県四日市市 株式会社東産業 採用担当の村木です。

 

お久しぶりです(*'▽')

シバマイと河野さんが人事に配属・入社され、

採用グループ内でも

色んな人がブログを書いた方がおもしろいな~と思って

二人にお任せしているので、

ちょっと出番が減ってました(笑)

久しぶりの投稿なので、

何を書こうかな~と思っていたら…

6月もあと1週間!

既に内定が出ている学生、

コロナの影響でこれからが本番!という学生、

状況はそれぞれかと思います。

 

状況はそれぞれの中、

みなさん自分が選ぶ会社をどのような視点で見ていますか?

 

時々聞こえてくる学生の声の中に、

「内定は出たけどその会社にまだ1度も行ったことがない」

「選考が進んでいる会社はあるけど、顔を見たのは面接官と人事だけ」

このような内容があります。

 

今年は、コロナ対策として、

WEBでの説明会・選考を取り入れている企業が増えてきていることもあり、

これまでよりもこういった学生が以前より多いとも言われています。

これまでと違う環境の中での就職活動になっており、

みなさん不安が多いかもしれません。

 

そこで!

今回は、説明会でよく学生の皆さんから質問をいただくことを中心に、

お伝えしていこうと思います。

 

既に内定をもらっていて、

その会社で働くと決めた学生さんは、質問内容を見て、

最低限このあたりは自身で把握しておいた方が良いと思います!

というアドバイスとして。

 

このような状況の中でこれから就活を行う学生さんは、

東産業の回答はもちろんですが、

接触機会が少なくてもできる自身の就活対策の参考にも

読んでもらえればと思います。

 

では、早速いきますねー!

 

1.どんな環境で働いていますか?

 

まず、フロアについてですが、数年前から前期までの間で、

1階から3階までのフロア改修工事を行いました!

この改修工事をきっかけに、

フリーデスクを取り入れている部署もあります。

フリーアドレスであることは、

いつでもどこでも他部署の人と関わる機会が増えます。

今まで関わることが少なかったメンバーとも

コミュニケーションをとることで、色々な考え方や発想が生まれます!

「会話の中」から生まれることがポイントですね~♪

 

 

また、社内行事が活発なことも東産業の特徴です。

・美化活動(本社がある四日市市野田地区周辺のゴミ拾いを年2回実施)

※詳細はこちらから

・新入社員歓迎会(毎年実施しているのですが今年は中止させていただきました)

 

このように、仕事以外でも社員間でコミュニケーションをとる機会があります!

 

2.どのような制度がありますか?

 

・夏季、年末年始休暇

(年間休日110日)

・感染症特別休暇

(全社員の健康のみならず、社員と同居をしている家族の健康を考慮)

・育児休暇

(最長3年取得可能)

・ハラスメント防止

(職場におけるハラスメントを防止するために社員が遵守すべき事項や防止するための措置)

・職場復帰支援

(治療と勤務の両立支援)

・資格取得手当

などがあります。

 

3.勤務地はどこですか?転勤はありますか?

 

基本的に、三重県四日市市での勤務となり、

転勤はありません。

(伊賀営業所での勤務がある部署もありますが、2名体制です。

本人の意思と会社判断で決定となります。)

 

4.どのような職種を募集していますか?

 

・営業職

・技術系総合職

 

性別で職種を分けていないので、

女性も男性も活躍できます!

 

本人の意思確認後、会社判断で

どちらかでの配属が決定となります。

また、入社後約8カ月間(予定)は、

東産業の社員として、基本となるサービスや仕事内容を知ってもらうために、

全現場への同行を行っていただき、配属後の業務に活かしていただきます。

 

5.キャリアパスについて教えてください。

 

東産業でのキャリアパスは、自分自身で描くということが可能です。

こんな仕事がしたい!このように活躍していきたい!

と自分自身が進みたい方向に対し、

こうでないといけないというルールはありません。

 

そんな一人ひとりの社員のキャリアパスのために、

会社としては「マイキャリア制度」という制度を設けています。

社員の自発的なキャリア選択を応援する制度です。

勤続3年以降、自分のキャリアを見直し

希望する部署へ異動を申し出ることができます。

※詳細はこちらから

 

以上、職場環境というくくりで、5つ紹介させていただきました!

参考にしていただけたでしょうか?

 

会社選びの中で何を重視するかは人それぞれだと思いますし、

一つではないかと思います。

重要なのは、その情報をどう得たか、

どう判断するか、だと思います。

 

それぞれみなさんが重視するモノを、

自分が納得のいく方法で判断してくださいね!

 

それでは、最後に、今後の採用活動についてです。

 

◆学情主催企業展に出展確定!!

企業展に出展が決まりました!

日時:6月29日(月)30日(火)

合同企業セミナー 就職博 in 名古屋

※両日出展します!

場所:ウインクあいち 6階展示場

時間:10:30~17:00

イベント詳細⇒https://www.gakujo.ne.jp/2021/events/evt_dtl.aspx?p1=evt176&area=aichi

 

弊社は、ナビサイト掲載はマイナビですが、

今回このイベントに出展することになりました!

 

当日は、河野と村木でブースにてお待ちしております(‘◇’)ゞ

 

ブースの目印はこちら!アズワン仕様の椅子カバーです!!

 

主催側からの来場者特典もありますが、

東産業ブースでは「ブログ見ました!」の一言で

何かプレゼントあるかもしれません…(*‘∀‘)

お楽しみに♡

 

◆会社説明会のお知らせ◆

 

会社説明会では下記の2点をご用意し、お待ちしております。

 

1.毎回社長講話があります!!

社長から直接会社の未来について話を聞くことができます。

社長に直接質問が出来るチャンスもありますよ!

これまでに、木室社長の考え方、

未来への想いに共感して入社を決めた社員もいます。

 

2.先輩社員との座談会がほぼ中心!!

会社・職種についての説明は人事から行いますが、

それ以外の時間は先輩社員との座談会。

(休憩中にはお菓子も用意していますよ♪)

入社したきっかけから、仕事を通して感じること、

また苦労したことや残業のことなど、

ざっくばらんに聞いていただけます♪

上記で記載したことをもう少し詳しく聞いてみるのも良いかと思います!

 

現在の説明会の日程は以下の通りです!

 

【会社説明会】

7月  9日(木)10:00~12:00/13:30~15:30

7月10日(金)10:00~12:00/13:30~15:30

7月15日(水)10:00~12:00

7月16日(木)10:00~12:00

 

東産業では新型コロナウイルス感染予防のために

ご来社される皆さまに安心して

来ていただけるような環境作りをしていますので、

どうぞご安心ください。

 

また、説明会参加にあたり、上記以外で何か不安な点がありましたら、

メールでも電話でもお気軽にご相談ください(^^)/

 

弊社への説明会予約はマイナビからも行えます。

https://job.mynavi.jp/21/pc/search/corp65873/outline.html

こちらのURLからアクセスしてください(*^^*)

 

また、会社のことをもっと知りたいという方は是非HPもご覧ください。

東産業HPはこちらから!

https://www.azuma-mie.co.jp/

 

採用サイトがリニューアルしましたので、こちらも是非ご覧ください。

東産業採用サイトはこちらから!

https://recruit.azuma-mie.co.jp/

 

 

それでは次回のブログもお楽しみに(^^)/

 

SNSシェア
instagram Twitter LINE