ABOUT AZUMA 社風・職場環境

CATEGORY
社風・職場環境
2020.08.10(月)
SNS
instagram

『PPB/PMB』って何?

こんにちは!

株式会社東産業 人事課 採用担当です。

 

コロナウイルスの第二波が猛威を振るっている中、当社では新たな対策として

飛沫防止パネルを全フロア、全デスクに設置しました。(透明度の高いアクリル板です)

今までは手作りの物を設置していたのですが、

どうしても目の前に座っている人の顔が

モザイクがかかった状態のように見え、

コミュニケーションは少し取りづらかったです・・・(本音ポロリ)

 

その他にも、マスク着用、手洗い・消毒はもちろんのこと、

テレビ会議やテレワークの導入をしており、

また当社独自の対策として

 

・未処理汚水に関わる技術スタッフのマスク、保護メガネ着用

・車での移動(公共交通機関使用禁止)

・家族が感染した場合も感染症特別休暇取得

 

があります。

 

来社していただくお客様にご安心していただけるよう、

また当社で働いている社員が

安心して働けるような環境創りを常に考え、実施しています。

 

 

 

さて、ここからが今回のブログの本題です。(前置き長かったね・・・)

当社独自の制度『PPB&PMB』について紹介します(^^)/

 

何かの略だろうな・・・とお気づきの皆さん、正解です!

  • 『PPB・・・Plus Point Beautiful(プラス・ポイント・ビューティフル)』
  • 『PMB・・・Plus Minus Because(プラス・マイナス・ビコーズ)』

(英文の略ではないのですが・・・)

 

昔からある当社の良き文化、制度です。

まずPPB(プラス・ポイント・ビューティフル)から紹介します。

 

『PPB・・・Plus Point Beautiful(プラス・ポイント・ビューティフル)』

 

仲間の良いところを認め合い、社員の良いところを

伸ばそうという社長の想いから始まったこの制度。

 

・仲間の良いところを認め合いましょう!

・どんな些細なことでも「ありがとう」という感謝の気持ちを表していきましょう!

そして「ありがとう」と声に出して伝えましょう!

・仲間の良いところをみんなで共有していきましょう!

・褒め合うことにより、良い職場環境を創りましょう!

 

ということで、社員の皆さんにPPBを提出してもらっています。

 

提出先はこの赤いポスト!

 

誰が提出したのかは、社長と人事課にしか分からない仕組みになっています。

社長に見ていただき、コメントを記入していただいた後、

提出者は分からない状態で全社員が見ることができる掲示板に貼り出します(^^)/

 

2週間ほど貼りだした後、お手紙としてご本人にプレゼントしています。

ちなみに、私も今までに頂いたPPBはずっと大事に取っていて

時々見返して自分のモチベーションアップに繋げています♡

「ありがとう」と言われて嫌な気持ちになる人なんていないですよね。

 

身近な人になればなるほど、感謝の気持ちを伝えることが恥ずかしくなる、

という方も多いのではないでしょうか。

皆さん、親御さんや兄弟姉妹、パートナーや友人に「ありがとう」と声に出して伝えていますか?

照れくさいと思いますが、この機会に是非気持ちを声に出してみてください(^_-)-☆

 

もう一つご紹介するのが

 

『PMB・・・Plus Minus Because(プラス・マイナス・ビコーズ)』

 

これは、社員から経営判断を伴う改善事項を直接社長へ提案することができる制度です。

提出する社員は、プラスポイント、マイナスポイントを記入し、

「それでもやりたいです!改善したいです!」

という想いを直接社長に伝えることができます。

 

『アイスクリームの自動販売機を設置してほしい』

『荷物をもっと載せられるタイプの車を導入してほしい』

『〇〇を電子化したい』

 

など、色んな声が社員から出てきています。

 

こちらも上記で記載した赤いポストに入れ、

社長に直接届き、匿名で掲示されます。

 

「直接」社長に伝えられるというところがポイントですね( *´艸`)

風通しの良い社風に繋がっているひとつの制度だと思います。

 

 

┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏

┏┏┏ 会社説明会のお知らせ┏┏ ┏

┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏

 

最後に、今後の会社説明会についてです。

 

先日、8月3日、4日に初めてWEB説明会を開催しました。

弊社では初の試みでしたので、進行する私の方がドキドキしてしまいましたが、

2日間で合計8名の方に参加していただきました。

 

今後もWEB説明会は開催していく予定です。

以下詳細をぜひご確認ください♪

 

①社長から皆さんへメッセージがあり!!

普段の説明会では社長が直接皆さんの前で

話をさせていただいておりましたが、WEB開催ということも

あるので動画メッセージになります。

これまでに、社長の考え方、未来への想いに共感して入社を決めた社員もいます。

 

②聞きにくい質問は面接前に人事に!

面接のときなどでは、「休み」や「給料」「勤務時間」など

色々と聞きにくいこともあるかと思います。

そんな悩みをぜひ直接人事に向けて質問してもらい、

疑問を全部解決した状態で面接に挑みましょう!

 

【今後のWEB説明会の予定】

■8月21日(金) 13:00~14:30

■8月24日(月) 13:00~14:30

■8月28日(金) 13:00~14:30

 

参加するときの服装などは自由です!

また、当日はZOOMを使用しますのでご準備は忘れずに!

(あと、できればPCから参加してもらえるとありがたいです(´;ω;`))

 

弊社への説明会予約はマイナビから行えます。

https://job.mynavi.jp/21/pc/search/corp65873/outline.html

こちらのURLからアクセスしてください。

 

また、東グループサイトが新しく出来ましたので是非ご覧ください。

グループサイトはこちらから!

https://group.azuma-mie.co.jp/

 

【東産業公式サイト】

https://www.azuma-mie.co.jp/

 

【採用サイト】

東産業採用サイトはこちらから!

https://recruit.azuma-mie.co.jp/

 

それでは次回のブログもお楽しみに♪

SNS
instagram