先輩たちのキャリアパスCareer Path
若森美希WAKAMORI MIKI
住環境事業
2019年入社/入社5年目
Career Path 14
これまでの経歴
2019年に東産業に入社。
入社1年目から住環境事業部に配属され、5年間処理場含む51槽以上の浄化槽点検を務める。
2024年より伊賀営業所へ異動し、引き続き浄化槽点検業務に従事。
キャリアストーリー
Career story
Turning Point 01 自主性の確立
新人の頃、先輩から「若森さん自身どうしたい?考えを教えてほしい」と自分の意見を求められる場面がありました。
当時の私は独り立ちしたばかりで、現場でのトラブル対応を相談する際「~ですかね…」と曖昧な意見を出し、問題解決のための「答えのみを欲しがっている」状態でした。
先輩の言葉で周りに依存している自分に気づくことができ、これをきっかけに、トラブルが発生しても自分なりに対策を考え、部署内のメンバーと意見をすり合わせるために情報共有や相談をスムーズに行うことを心がけるようになりました。
これにより、自ら主体性や責任を持って取り組む姿勢が身につきました。お客様の大切な浄化槽を任せていただける責任者として成長できました。
Turning Point 02 信頼を得るために
初訪問時に、お客様から「あなたのことを信用していない」と厳しい言葉を言われた経験があります。
私が担当する以前、クレームをいただいた為「今回の作業は立ち合いたい」とご要望でした。
実際に点検作業を見ていただき、作業一つひとつにご質問を受けました。その際、点検の必要性を丁寧に説明することを徹底し「不在時でも任せられる」と考えてくださるようになりました。
「お客様から何を言われるんだろう」と不安な気持ちになっていましたが、逃げずに真摯に向き合い対話することで、私たちの仕事を理解していただくことができました。
訪問を重ねていく内に「いつもありがとう」という嬉しい言葉もいただけるように変化していったことで、この仕事への使命感とやりがいを感じることができました。
お客様に信頼していただくためにどうすれば良いか、この経験がとても大きな学びになりました。
Turning Point 03 トラブル対応からの学び
担当地区の汚水マンホールポンプ2 基が故障し、緊急でポンプ取替工事を実施することになりました。
私は翌日の業務もあり一旦現場を離れましたが、早期解決のために総勢約30人の社員・協力会社様が出動し、翌朝4時に無事完工。
色々な繋がりや部署がある東産業だからこそできた対応であり、「私たちの強み」だと強く感じました。
一方、担当地区でのトラブルだったため、後々「こうしておけば・・・」といった後悔や自責の念がありました。
しかし、トラブルによる影響と大変さを自ら体験したことで、改めて早期の補修提案の重要性を知り、考えることができました。
また、お客様も「壊れたら取替える」から「計画的に取替える」と方針が変わるきっかけとなりました。
今後もこの経験を活かし、自信をもって「もしも」に備えた提案を行っていきます。
これからの未来ビジョン
なりたい未来がたくさんあります(笑)
1つ目は、今よりもっと大きな終末処理場を点検することです。
2つ目は、分析業務ができるように「環境計量士」の資格取得の挑戦すること。
3つ目は、大型車に乗る先輩はかっこよくて憧れているので、大型免許をとることです。
今の仕事も楽しいので真剣に取り組みながら少しづつ成長していきます。