ABOUT AZUMA 社風・職場環境

CATEGORY
社風・職場環境
2021.01.19(火)
SNS
instagram

東産業57歳になりました!

こんにちは。
株式会社東産業 人事課 採用担当です。

皆さん、本年もどうぞよろしくお願い致します。

 

【2021年1月1日】
トップの写真は、元旦朝6時半に東産業から見える初日の出を
社員が撮ってくれた写真です。すごくきれいです!

創業以来、「感謝」「決意」の気持ちをもって、社名の由来(※1)どおり
新しい年の始まりに東から昇る太陽を堤防で迎えています。

 

※1 「社名の由来」

東=「太陽は東から昇る。そしてすべてのものを育む。私たちは太陽のようでありたい」
産業=「(生み出すという意味から)あらゆることに待応する会社でありたい」
という2つの願いがこめられています。

 

元旦早朝はとっても寒かったようですが、その意志、想いを引き継ぎ、
現在も社長をはじめ数名の社員、社員の家族が集り
初日の出を一緒に見ています。(私は行っていないのですが・・・)

初日の出はパワーに満ち溢れていて、心に何かしらの決意をもたしてくれる、
そんな気持ちになりますね。

 

 

 

【2021年1月4日】
先日1月4日は東産業の創業記念日で、
今回57回目の誕生日を迎えました(#^.^#)

毎年、創業記念日に社長と部門責任者が伊勢神宮に参拝に行きます。

今年はコロナウイルス対策で、伊勢神宮までは行かず、
鈴鹿市にある椿大神社に参拝に行きました。

 

 

 

浄化槽維持管理業のバキュームカー1台から始まった東産業。
57年の月日を経て、今では水環境を守る仕事だけでなく、インフラを守る仕事、
暮らしを豊かにする仕事、アイデアを形にする仕事、お客様の問題を解決する仕事
など多岐にわたる事業を展開しています。

と、いってもまだ57年!この先、80年、100年と続けていけるよう
ワクワクする未来を東産業はつくり続けていきます(^^)/

帰社後は一人ひとりが筆を取り「2021年の決意」を書初めをします。
これも毎年恒例で、このように目標を一文字で表現しています。

掲示しているのは役員や管理職だけなのですが、【今年の一文字】は
社員全員が各々に考え、会社から支給してもらっている『AZUMA NOTE』に必ず記載します!
(恥ずかしいので私が書いたものは内緒にしておきます。笑)

 

『AZUMA NOTE』については、以前ブログで紹介しましたので、
是非こちらの記事もご覧ください♪
➡ https://recruit.azuma-mie.co.jp/blog/news/26216/

 

新しい年を迎えると、新たな決意を胸に、身が引き締まる思いです。
今年も沢山の学生さんと出会えること、今からワクワクしています(^^)/

 

 

【2021年1月8日】
最後に、これも東産業の伝統的行事のひとつ『鏡開き』をチラッとご紹介!
神仏に感謝しながら、無病息災などを祈ってお正月にお供えした鏡餅を下げて食べる、
日本の大切な年中行事である『鏡開き』。

東産業では毎年「ぜんざい」にして、社員全員で食べています。
私もいただきましたが、この寒い時期に心も体も温まる
とっても甘くて美味しいぜんざいでした。

 

部署を超えてコミュニケーションを取るシチュエーションが多いのも、
東産業の魅力のひとつだと思います。
愛情のこもった、甘~い甘いぜんざい食べて、皆さん笑みがこぼれていました♪

ごちそうさまでした!

 

 

今後の選考について(21,22卒対象) 

 

最後に、今後の会社説明会についてです。

 

【2021年3月卒の方向け】
2021年卒対象の会社説明会の受付は全て終了いたしました。
今後の説明会の再開は、現在のところ未定となっております。
再開する際は当ブログでも告知をさせていただきます。

 

【2022年卒の方向け】
2月上旬に、1day企業研究会を開催します!
当社の1day企業研究会は、2つのコースにて実施をいたします。
ご興味のある分野のみにご参加されるか、両方とも参加をするかは
ご自由に選んでいただければ大丈夫です(*^^*)

 

とにかく東産業という会社について、ぜひ知ってもらいたい!
水環境という分野にぜひ興味を持ってもらいたい!
そんな想いで開催しておりますので、この機会にぜひ参加してみてください!

 

≪説明会詳細≫
■コース詳細:
(1)地域社会における「水」と「環境」について体験しよう!
開催日時:第一回 12月21日(月)13:00~16:30 【終了】
第二回 2月3日(水)13:00~16:30

(2)地域の水を綺麗にする施設を実際に見てみよう!
開催日時:第一回 1月14日(木)10:00~13:30 【終了】
第二回 2月10日(水)12:00~15:30

■開催場所:東産業本社

■準備物:筆記用具のみ(履歴書不要)

■備考:参加人数上限有り

https://job.mynavi.jp/22/pc/search/corp65873/outline.html
こちらのURLからアクセスしてください。(マイナビ2022にアクセスします)

 

東産業のHPや東グループのサイトURLも以下に
記載しますので、ご興味ある方はこちらもぜひご確認よろしくお願いします!

 

グループサイトはこちらから!
https://group.azuma-mie.co.jp/

 

【東産業公式サイト】
https://www.azuma-mie.co.jp/

 

【採用サイト】
東産業採用サイトはこちらから!
https://recruit.azuma-mie.co.jp/

 

それでは次回のブログもお楽しみに♪

SNS
instagram