ABOUT AZUMA 社風・職場環境

CATEGORY
社風・職場環境
2021.08.05(木)
SNS
instagram

祝!新入社員本採用へ

こんにちは!

株式会社東産業 人事課 採用担当です。

 

世間はオリンピックで賑わっていますね。

日本人勢の金メダルラッシュに毎日感動しっぱなしです。

私は個人的に開会式の『ピクトグラム50個パフォーマンス』にとても感銘を受けて

YouTubeで10回は見返しています(笑)

(開会式をTVで見ていて「えっ?何が始まった?」と始めはシュールさに驚きましたが・・)

デジタルな現代社会でも、やはり人を感動させるのは『人が一生懸命頑張っている姿』なんですよね。

超アナログな演出なのに、この数分で全世界の人を感動させたパフォーマンスは本当に圧巻でした。

まだ見たことない方は是非見てみてください!!!

 

□■□■□■□■□■□■□■□■□

□■新入社員本採用・本配属へ■□■

□■□■□■□■□■□■□■□■□

 

早いもので新入社員 57期生が入社して約4ヶ月が経ちます。

4月~6月の3ヵ月間は、配属部署が決まっておらず、新入社員研修として

各部署同行と座学研修を行いました。

この研修期間では、社内の全部署を体験し、経験し、知識を得るために

先輩社員に同行して各部の業務内容を学びます。

 

研修の様子は以前のブログで紹介していますのでこちらからご覧ください。

https://recruit.azuma-mie.co.jp/blog/news/26482/

 

東産業では晴れて本採用になるにあたり、経営理念などの唱和やラジオ体操の確認を行います。

学生の時には、経営理念という言葉も聞いたことが無いと思うので、

ピンっとこないと思いますが、経営理念とは“社員の指針”となるものです。

東社員として大事な心得を一番に習得してもらいます。

経営理念について新入社員研修の際に、社長より直々にお話を聞けるのも

東産業の特徴です。

 

研修期間の各部署同行では、先輩社員たちが唱和暗唱チェックをしてくれたり、

「この先輩社員の名前は?」とクイズを出してくれたりしていました。

社員のみなさん、会社全体で57期生を応援していて、

チームワークの大切さを実感しました。

 

7月より晴れて本採用になり、各部署にて専門的な業務に従事している今、

私たちの仕事の先は何に繋がっていて、どう社会貢献をしているのか、

自然環境、水環境をどのように守っているのかなど実際肌で感じ、

どんどん仕事が面白くなっていくと思います(^^)/

 

↑辞令交付の様子

 

 

また、現場での様子、仕事の面白さ、やりがいなど57期生の生の声を発信していく

『新入社員ブログ』を7月からスタートしました!

実際どのような仕事をしているのか、日々の業務について新入社員が書いていますので

是非ご覧ください( *´艸`)

【新入社員ブログ】

https://recruit.azuma-mie.co.jp/blog/news/26508/

https://recruit.azuma-mie.co.jp/blog/news/26520/

 

また、東産業には『エルダー制度』という制度があります。

「エルダー制度」とは、業務のことだけでなく職場の人間関係や、私生活のことなどの

不安や悩みを何でも聞いてくれる、アドバイスをしてくれるお兄さん、お姉さん的存在の

先輩社員が新入社員一人に対して、年の近い先輩社員が一人ついてくれる制度です。

「誰に相談したら良いのか」「こんな些細なことでも相談していいのかな」など、迷うことなく

何でもエルダー(先輩社員)に相談できます。

新入社員時代は誰もが通る道!優しい先輩社員たちが親身に寄り添ってサポートしてくれます。

安心して東産業に飛び込んできてくださいね( *´艸`)

 

↑エルダー(先輩社員)より新入社員へエール

 

 

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

□■ 今後の選考について(22卒、23卒)  □■

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

最後に、今後の選考についてです。

 

【2022年卒の皆様へ】

2022年卒の方対象の採用活動は、一旦終了となります。

二次募集を開始するとなった場合は改めてマイナビ上で告知をします。

当社にご興味のある方はチェックしてくださいね♪

 

【2023年卒の皆様へ】

当社では8月上旬~中旬にかけて、1Day仕事研究を開催しますが、

お陰様で全てのコースが満員になりました。

今後、冬にも1Day仕事研究を開催する予定ですので、詳細が決まり次第

マイナビに上でお知らせします。

 

■マイナビ2023 東産業ページ

https://job.mynavi.jp/23/pc/search/corp65873/outline.html

 

また今後(おそらく11月頃)、合同説明会にも出展する予定ですので、

そちらも合わせてお知らせします!

 

ここまで読んでくださりありがとうございました(^^♪

 

東産業のHPや東グループのサイトURLも以下に

記載しますので、ご興味ある方はこちらもぜひご確認よろしくお願いします!

 

グループサイトはこちらから!

https://group.azuma-mie.co.jp/

 

【東産業公式サイト】

https://www.azuma-mie.co.jp/

 

【採用サイト】

東産業採用サイトはこちらから!

https://recruit.azuma-mie.co.jp/

 

それでは次回のブログもお楽しみに♪

 

SNS
instagram