ABOUT AZUMA 社風・職場環境

CATEGORY
社風・職場環境
2022.05.17(火)
SNS
instagram

受け継がれる想い★四半期報告会開催!

こんにちは!

株式会社東産業 HR人財部★です。

 

5月になり、草木の青さも目に付くようになり、

とても爽やかな気候の日が多くなりましたね。

 

皆さんは5月といえば何を連想しますか?

・ゴールデンウィーク

・こどもの日

・鯉のぼり

・かしわ餅

・母の日

・五月病

・納税   などなど…

 

私は一番にゴールデンウィークが浮かびます(笑)

社会人になると大型連休がとても貴重です!

心も体もリフレッシュして、さぁまた仕事頑張ろう!と思える

前向きになれる期間でもあるので、私はこういう長期休みも大切だなと思います。

 

五月病・・・というキーワードが世間にはありますが、

そんなことを吹き飛ばすくらいの、心温まるエピソードがあったので、

今回はご紹介しようと思います(^^)/

 

四半期報告会 開催!

四半期報告会とは、新入社員が現場で学んだことを、

社長、役員はじめ社員の前で発表する会で、3カ月に1回(年4回)

実施をしています。

先日、5月10日(火)は57期生最後の四半期報告会でした。

新入社員の一年間は色んなことを吸収して大きく成長する時期。

日々新しい仕事を覚え、現場に慣れていき、毎日進化し続けています。

そんな新入社員の成長する姿を、全先輩社員で温かく見守り、

時にはアドバイスをしたりしてサポートしています。

 

四半期報告会の当日を迎えるまで、何度も打合せをしている57期生。

本番は、自分たちで作った資料(PowerPoint)を用いて、

1年間を振り返り、発表してくれました。

 

社長を始めたくさんの先輩社員たちが見ている前で話をするので、

何度リハーサルを重ねても、本番始まるまでは緊張している様子でした。

しかし、いざ発表する際は、さすが1年間発表をしてきただけあって、

話すスピード、表情、抑揚も含め、みんな堂々と報告をしていました。

 

 

57期生が発表した後は、先輩社員たちからフィードバックがあります。

先輩社員たちも、入社1年目は四半期報告会にて、沢山の社員の前で

発表しているので、当時の気持ちを思い出しながら、振り返りをしてくれています。

 

 

そして今回は、57期生最後の四半期報告。

なんと、先輩になった57期生から新入社員58期生へプレゼントを渡すという

なんとも心温まる瞬間が(´;ω;`)

実は、昨年57期生の皆さんは、先輩社員から「バインダー&ボールペン」をプレゼントしてもらい、

それが嬉しくて、使うたびに「ガンバレ!」のメッセージを思い出していたそうです。

そんな温かな先輩の気持ちが受け継がれていく大切な時間。

 

東産業には本当に心優しい社員が沢山います。

自分事のように心配してくれて、励まし、アドバイスをくれる先輩。

時には厳しい言葉が飛び交う時もありますが、それは「愛」があってのこと。

(愛情の反対は無関心と良く聞きますよね)

 

当社の唱和項目に

『笑顔と笑い声に溢れる会社にする』という宣言があります。

今回の四半期報告会は、笑顔と笑い声が溢れ、温かくて素敵な報告会になりました(^^)/

次の四半期報告会からは、新入社員58期生の番です。

その様子はまた採用ブログやInstagramでお伝えしますので、

是非ご覧ください。

 

公式Instagramでも、随時情報発信しています!

(フォロー、いいね大歓迎♪)

https://www.instagram.com/azuma.official/

 

 

〓:::〓:::〓:::〓:::〓:::〓

採用活動のご案内

〓:::〓:::〓:::〓:::〓:::〓

最後に当社の採用活動についてのご案内です!

ブログやHPを見てもらって、当社に興味を持っていただいた

就活生の方がいましたら、ぜひ一度1DAY企業研究や

今後行われる会社説明会に参加してみてください♪

 

 

【2023年卒の方向けのご案内】

■新卒採用 二次募集を開始します!--------------------------------

2023年卒の方を対象とした採用活動を5月より再開します!

マイナビ上より日程を確認していただき、まずはご予約よろしくお願いします(*^^*)

 

≪対面:会社説明会開催日≫

■日時:開催未定

 

≪WEB:会社説明会開催日≫

■日時:随時開催(月1回~2回開催予定。詳しくはマイナビをチェック!)

■ツール:ZOOM

 

また、今後も学内イベントへの参加を予定しています。

ご興味のある方は以下のページよりまずはエントリーしてみてください(*^^*)

※なお、新型コロナウイルスの影響により予定が変更になる可能性があります。

その際は随時発信をさせていただきます。ご了承ください。

 

・マイナビ2023 東産業紹介ページ

https://job.mynavi.jp/23/pc/search/corp65873/outline.html

こちらのURLからアクセスしてください。

 

東産業のHPや東グループのサイトURLも以下に

記載しますので、ご興味ある方はこちらもぜひご確認よろしくお願いします!

グループサイトはこちらから!

https://group.azuma-mie.co.jp/

 

【東産業公式サイト】

https://www.azuma-mie.co.jp/

 

それでは次回のブログもお楽しみに♪

SNS
instagram