ABOUT AZUMA 社風・職場環境

CATEGORY
社風・職場環境
2020.12.02(水)
SNS
instagram

四日市市内の小学校へ出前授業に行ってきました!

こんにちは!

三重県四日市市 株式会社東産業の採用担当です!

 

 

今回は、当社のCSV課が行っている活動の一部「出前授業」について

チラッとご紹介します(^^)/

 

出前授業とは?('_')

出前って聞くと中華料理?なんかを思い出します(笑)

そうそう、水環境についてつたえるため、東産業の社員が小学校に出向き

特別授業を行うことを出前授業といいます。

 

今回は、11月に三重県にある四日市市立笹川小学校様へ、

CSV課の社員が出前授業に行ってきました。

 

4年生(約40名×3クラス)を対象に社会の授業を実施。

「水をきれいにする主役はみなさんです!」と題して、

水がきれいになる仕組みをクイズや実験を通して学んでいただきました。

 

まず始めに、会社で採取した下水を観察して「何をした時に出た下水か」というクイズを出題。

じっくり観察して、水の色や臭い、混ざっているゴミの種類から、

お家のどこの場所から流れてきた水なのかを推理してもらいました。

 

 

「花の香りがする!」「糸くずのようなものが浮いている」と子どもたちから回答が。

(正解:洗濯の時に出た水)

 

↑臭いも嗅いでもらいました

 

そして、台所、手洗い場、洗濯から出た下水を1つの水槽で混ぜ合わせます。

そこに、トイレットペーパーや「トイレに流せるシート」など、固形物も入れてかき混ぜます。

こうして、下水処理施設へ流れてくる「下水」が完成しました。

 

ここから、どうやって汚れた水をきれいにするかを説明。

水をきれいにするためには、「微生物の力」を借りているため、微生物が分解できないような

油や大きなゴミをできるだけ流さないようにすることが大切と皆さんに伝えました。

 

今日から『すぐにでも私たちができること』はたくさんあります。

例えば、「トイレに流せるシート」や野菜くずなどは水に流さず、ゴミ箱に捨てる。

油はそのままシンクに流さず固めたり、少量の場合は吸い取って可燃ごみに出すなどです。

後日、生徒さんからは「手洗い場にごはん粒が流れとったよ。」など、

水を汚さない意識が感じられる発言が聞かれたそうです。

 

また、とても有難いことに、教頭先生や四日市市役所教育支援課様にもご覧いただき

「分かりやすい説明だった」とお褒めの言葉までいただきました(*’ω’*)

 

これからの未来を担っていく子どもたちに、「水環境」のことや

地域を守る仕事、地球環境を守っていく仕事はどんなことをしているのかを、

伝えられる場をいただけたことにとても感謝しています。

私たち大人でも普段の生活の中で、自分たちが出した水がどこに行くかなんて

じっくり考えることもないと思います。

 

このような何かのきっかけで、少しでも日常の中で「気を付けて生活する」人が

増えていけば、より良い自然環境、より良い未来が待っていること間違いなし!

 

今日からでもできることを、皆さんも始めていきましょう!

 

★出前授業の様子を笹川小学校様や四日市市様のホームページでも取り上げていただきました。

 

【四日市市立笹川小学校ホームページ】

http://yokkaichi.ed.jp/~sasagawa-s/cms2/htdocs/index.php?key=jo1xm38l2-25#_25

.

【四日市市ホームページ】

https://www.city.yokkaichi.lg.jp/www/contents/1600850466455/index.html

 

 

 

【今後の選考について】

 

最後に、今後の2021年卒、2022年卒の選考についてです。

 

【2021年卒の方向け】

今月もWEB説明会を開催しています。

ZOOMを使い、LIVE配信となるため、時間は指定させていただきます。

所要時間は約1時間30分になるため、ご希望をされる方は

まずは下記のURLよりアクセスをしていただき、ご予約を完了してください。

予約後に人事からご連絡を差し上げます。

 

https://job.mynavi.jp/21/pc/search/corp65873/outline.html

こちらのURLからアクセスしてください。(マイナビ2021にアクセスします)

 

 

【2022年卒の方向け】

今月、来月とインターンシップを開催します!

詳しくはマイナビを随時チェックしてください(*^^*)

 

https://job.mynavi.jp/22/pc/search/corp65873/outline.html

こちらのURLからアクセスしてください。(マイナビ2022にアクセスします)

 

東産業のHPや東グループのサイトURLも以下に

記載しますので、ご興味ある方はこちらもぜひご確認よろしくお願いします!

 

【グループサイト】

https://group.azuma-mie.co.jp/

【東産業公式サイト】

https://www.azuma-mie.co.jp/

【採用サイト】

東産業採用サイトはこちらから!

https://recruit.azuma-mie.co.jp/

 

それでは次回のブログもお楽しみに♪

SNS
instagram