ABOUT AZUMA 社風・職場環境

CATEGORY
社風・職場環境
2022.11.15(火)
SNS
instagram

男性社員の育児休業制度

 

 

 

 

とっても愛らしいお子さんに囲まれて、幸せそうなNさん。
東産業で初の男性育児休業を取得されました。

お二人目で実現した育児休業ですが、とても充実した日々を過ごされたようです。

育児の大変さもさることながら育児休業中に、

お祖母様のところへ会いにいったほっこり写真を見せていただきました。

 

ひ孫ちゃん達の笑顔が、お祖母様にとっては元気の源ですね!(^^)!

 

【法改正】10月1日⇒産後パパ育休がスタートしました。

 

更に沢山の方が取得できるように支援していきたいと思います。
将来、パパになったときに育児休業取得したいな~と思う方は是非参考にしてください(^_-)-☆

 

■Nさん:営業 取得期間 1カ月
■Tさん:経理 取得期間 1カ月

 

<社員の声から制度実用化!>
Nさん:1人目の時に 「育児休業をとってみたら?」 という話を周リからもらっていたんです。

研修時に社長もいらっしゃる前で 「育休取りたいです!」 とスピーチしました。

でもタイミングが難しくて、 結局2人目の時にやっと取得できました。

Tさん:実は僕が改善提案を出したのがきっかけで男性の育休制度が整い始めました。

社長とNさん、人事担当で話し合いの場を設けていただけたんです。

 

<部署によって反応はさまざま>

Nさん:当時は営業部で、 部長も課長も快諾してくださいました。

むしろ 「取らないの?」 と言われていたほどで。

実際、 現場に行けない時なども他の営業メンバーがとても協力的で・・・大変感謝しています!

 

Tさん:僕はちょっと苦労しました。

部署自体の人数が少ないので、 どうしても他のメンバーに負担がかかってしまうんです。

特に予算管理など、他部署が関わっている仕事には気を遣いました。

 

<育休を考えている方へメッセージ>

Nさん:積極的に取得していってほしいです。

自分自身の価値観も変わるし、子どもにとっても良いことだと思います。

Tさん:各家庭で状況は異なるので、一度奥さんと話し合ってみてください。

結局「育休中の収入確保」と「家庭・育児の分担割合」どちらに重きを置くか、だと思います。

 

〓:::〓:::〓:::〓:::〓:::〓

採用活動のご案内

〓:::〓:::〓:::〓:::〓:::〓

さて、最後に当社の採用活動についてのご案内です!

ブログやHPをご覧いただき、弊社に興味を持っていただいた就活生の方がみえましたら、

今後行われる会社説明会に是非参加してみてください♪

SNS
instagram