ABOUT AZUMA 社風・職場環境

CATEGORY
社風・職場環境
2023.11.27(月)
SNS
instagram

四半期報告会を開催!

こんにちは!

東産業 HR人財部 採用担当です(੭ु´・ω・`)੭ु⁾⁾

 

11月半ば頃くらいから一気に気温が下がり、巷ではインフルエンザが流行し・・・

なんか今年の気温はよく分からないなと思いながら過ごしています。

ですが灼熱のような今年の夏に比べればかなり外で過ごしやすくなったので

皆さんも外に出る機会も増えたんじゃないでしょうか。

 

私も最近はよく子どもたちと公園に行きます。

子どもの成長ってとても早いもので、毎週毎週できることが増えたりします。

そして、それを純粋に楽しんでいるので次のチャレンジにも積極的です。

子どもたちのこういう姿を見ると「ある意味見習うべきやなあ(;^ω^)」と感じます。

東産業の全社員に配布されるCultureBookというものがあり、

その中に「1日1㎝ずつでも成長していこう」という言葉があります。

子どもの頃に比べると成長を実感するタイミングってあまり多くなかったりするので

改めて意識していこうと感じました。

↑こちらは鈴鹿市の某公園で、シャボン玉で遊んでいます。弟がずっと見守っています。

 

〓:::〓:::〓:::〓:::〓:::〓:::〓:::〓:::〓

第59期生 第2四半期報告会を開催♪

〓:::〓:::〓:::〓:::〓:::〓:::〓:::〓:::〓

さて、今回のブログでは59期生(2023年入社)の四半期報告会を紹介します。

過去のブログにも何回か話題として出ているので四半期報告会は何なのかと

すでにご存知の方も多いかと思いますが、少しだけ説明をします(*^^*)

東産業では四半期(3か月毎)に1度、自分たちの業務の振り返りや、

何を学んでどういう風に成長してきたかを発表する機会があります。

今回の四半期報告会、本当は10月に実施する予定でしたが

10月は資格試験が非常に多いので時期をずらして11月に開催しました。

約130名の従業員が在籍している東産業ですが、事業部の数も多いため

先輩社員たちは普段の新入社員の様子を知る機会が意外と少ないです。

そのため、このような機会はとても貴重で、とても良い機会になります。

 

「こういう仕事までできるようになっているんだな」

「もうこの資格にチャレンジしているのか」

「入社してから、こうやって考え方が変わっているんだな」などなど

色々な感想を持ちます。

東産業の魅力は、家族的な雰囲気と適度な緊張感のバランスが取れたところだと

思っているのですが、四半期報告会はまさにその空気感を感じやすい場所だと思います。

ブログを見ている方たちも、ぜひ東産業に入社してこの雰囲気を体験していただきたいですね(*^^*)

 

発表の様子を写真で少しだけご紹介します。

↑発表時の様子です。やはり緊張はするみたいですが、発表はとても堂々としていました。

↑普段身近で見ている先輩たちからフィードバックコメントもあります。

↑社長や部門長からもフィードバックやコメントをいただきます。

↑全員真剣な面持ちで聞いています!しっかり自分の中に落とし込んでください♪

 

入社して半年以上たち、改めて振り返って感じたことを発表していただきました。

ある新入社員が、発表の中で人と同じことをしていては成長できないということを言っていました。

初めは色々な人の真似から始めようと思ったけど、それ以上を目指すのであれば

人と同じことをしていてはダメだと分かった、といった内容でした。

とても心に刺さる内容でしたし、新入社員だからこその新鮮な感覚を素直に発表されており、

自分を含めたくさんの先輩社員たちにとっても良い言葉になったのではないかと感じました。

 

また、先輩社員からのフィードバックの一部に

このような機会に振り返ってみると成長していることに気づく

できないものじゃなく、できるようになったものに気づく機会は励みになる

という内容がありました。

(普段子どもの成長を見守っている立場としてもとてもよくわかります(;^ω^))

客観的に見ているとすぐに気づいたりしますが

自分自身では案外気づかないことのほうが多いです。

ですが、四半期報告会での自身の発表や先輩たちからのフィードバックを通してそれに気づき、

それが自信や励みになり次の成長に繋がっていくと思います。

 

今年の新入社員の皆さんはあと2回、このような発表の機会がありますし

来年入ってくる新入社員の皆さんも当然同じ機会があります。

ぜひ次の機会も楽しみにしています(*^^*)

 

〓:::〓:::〓:::〓:::〓:::〓

採用活動のご案内

〓:::〓:::〓:::〓:::〓:::〓

当社の採用活動についてのご案内です!

ブログやHPを見てもらって、当社に興味を持っていただいた

就活生の方がいましたら、ぜひ一度1DAY企業研究や

今後行われる会社説明会に参加してみてください♪

 

【2025年卒の方向けのご案内】

夏のオープンカンパニー(旧1DAY企業研究)は終了しました。

次回は冬に実施をする予定です。詳細はマイナビ2025で発信していきますので、

ご確認よろしくお願いします!

 

【マイナビ2025 東産業企業ページ】

https://job.mynavi.jp/25/pc/search/corp65873/outline.html

 

■備考

・交通費支給有(往復 上限3,000円)

・私服参加可能

・車での来社可能

 

ここまで読んでくださりありがとうございました(^^♪

東産業のHPや東グループのサイトURLも以下に

記載しますので、ご興味ある方はこちらもぜひご確認よろしくお願いします!

 

グループサイトはこちらから!

https://group.azuma-mie.co.jp/

 

【東産業公式サイト】

https://www.azuma-mie.co.jp/

 

【採用サイト】

https://recruit.azuma-mie.co.jp/

 

【公式Instagram】

https://www.instagram.com/azuma.official/?hl=ja

 

それでは次回のブログもお楽しみに♪

SNS
instagram