ABOUT AZUMA 社風・職場環境

CATEGORY
社風・職場環境
2024.01.16(火)
SNS
instagram

年末年始「仕事納め」と「年頭式」を開催しました!

新年あけましておめでとうございます!

東産業 HR人財部 採用担当です!

今年もよろしくお願いします(੭ु´・ω・`)੭ु⁾⁾

 

2024年ですね!皆さん2023年はどのような年でしたでしょうか。

年々歳を重ねるごとに1年間が過ぎるのが本当に早くなりますね。

過去のことを思い返しても、去年のことなのか一昨年のことなのか、

もう全然分からなくなります・・・

(昨年どころか、昨日食べたご飯とかもすぐに思い出せないことも・・・困った(;^ω^))

 

突然ですけど、東産業の誕生日(創業記念日)って知っていますか。

1964年1月4日に東産業は誕生しました。(知らない人はぜひ覚えておいてください!)

2024年1月4日で、創業60周年を迎えました!

人に例えると、今年で還暦です。自分の所属する会社ながら、凄いことだなと思います。

ちなみに、創業から30年を迎えることができる「企業の生存確率」は

一般的にわずか0.2~0.3%程度と言われています。

(この数字は国税庁の調査結果によるものなので、民間の信用調査会社の発表では

もう少し高かったりします)

 

たくさんのお客様に信頼していただき、四日市でお仕事をさせていただいているおかげで

無事創業60周年を迎えることができました。

まだまだここから成長することを目指して社員一丸となって進んでいくので、

このブログを見てくれている方はぜひ一度どんな会社なのか見にきてくださいね!

 

それでは、今回は年末年始の社内行事についてご紹介します。

 

〓:::〓:::〓:::〓:::〓:::〓:::〓:::〓:::〓

12月28日 「仕事納め」を開催!

〓:::〓:::〓:::〓:::〓:::〓:::〓:::〓:::〓

毎年その年の最終営業日には「仕事納め」というものを実施します。

 

その年のトピックスを皆で振り返り、来るべき新年に向けてきっちりその年を締めくくります。

そして、仕事納めの時の恒例行事となっているのが

「年末大抽選会」です!

それぞれが欲しいものに投票し、仕事納めの時に結果を発表するのですが

毎年豪華な賞品が多いので結構本気で当選を願っています!笑

(ちなみに私は一回も当たったことはありません(;^ω^))

↑当選者の皆さん、おめでとうございます!

 

そして最後は社長の言葉で締めくくります。

何事においてもメリハリというのは非常に大切で、仕事納めはそういう意味でも重要なイベントです。

 

〓:::〓:::〓:::〓:::〓:::〓:::〓:::〓:::〓

1月5日 「年頭式」を開催!

〓:::〓:::〓:::〓:::〓:::〓:::〓:::〓:::〓

東産業の年明け初出勤日は毎年1月5日となり、その日に「年頭式」を開催します。

代表や社長から新年の挨拶があります。

何事に置いても始まりのタイミングはとても大事です。

(当社の営業部長もよく「朝こそ全て!」と言っています)

 

長期休暇明けは仕事から離れる時間も長くなってしまうので、

どうしても脳を仕事モードに切り替えることが難しかったりします。

(社会人あるあるかもしれないです!)

ですがこのように年始から全員で集まる式があると、気持ちも切り替えることができ、

スタートから気持ちを整えて仕事を始めることができます!

 

気が緩んでしまうと思わぬミスや事故に繋がる恐れもありますが、

東産業が昨年度労働災害0件で過ごすことができたのも、

このような行事があるおかげだと思っています。

 

仕事納めや年頭式以外にも、過去のブログでも紹介しているように

東産業には伝統的な行事がたくさんあり、それも会社の大きな魅力だと感じています。

永年培ってきたものを一つ一つ、これからも大切にしていきながら

より魅力的な会社として成長していけるように、人事担当者として

自分自身もより一層気を引き締めていきます!

 

これからも色々な情報を発信していきます!

こちらのブログを見てくださっている皆さん、今年もよろしくお願いします!

 

〓:::〓:::〓:::〓:::〓:::〓

採用活動のご案内

〓:::〓:::〓:::〓:::〓:::〓

最後に、当社の採用活動についてのご案内です!

「百聞は一見に如かず」ということで、東産業の魅力を感じていただくには

会社に来てもらうことが一番!ということで、今年もオープンカンパニーや

会社説明会を開催します!ぜひ参加してくださいね♪

 

【2025年卒の方向けのご案内】

冬オープンカンパニーの開催情報をマイナビ2025で公開中です。

実際の現場に行き、業務を一部体験することができます。

皆さんの参加お待ちしています!

 

【マイナビ2025 東産業企業ページ】

https://job.mynavi.jp/25/pc/search/corp65873/outline.html

 

≪「水をきれいにする仕事」体験コース≫

実際の水処理施設に行き、業務を一部体験しながら水がきれいになる仕組の説明をします。

施設の管理者以外は立ち入り禁止の場所ですが、特別に入っていただくことができます!

ぜひ参加してみてくださいね!

 

◆日程◆

①2月14日(水)13:00~17:00

②2月21日(水)8:30~12:30

 

◆場所◆

東産業本社(ガイダンス実施後、現場へ向かいます)

 

◆詳細◆

詳しくは下記URLよりマイナビ2025の予約ページをご確認ください!

https://job.mynavi.jp/25/pc/corpinfo/displaySeminar/index?optNo=V8HvfC&corpId=65873

 

 

≪「水処理・SDGs」仕事体験コース≫

よごれた水をきれいにするためには、様々な手法があります。

どのような方法で水がきれいになり、きれいになった水はどのように自然へ還っていくのか。

水の循環サイクルについて学びながら、業務を一部体験していただくことができます!

 

◆日程◆

2月中旬~下旬(実施予定)

 

◆場所◆

東産業本社(実施予定)

 

 

■備考(全コース共通)

・交通費支給有(往復 上限3,000円)

・私服参加可能

・車での来社可能

 

ここまで読んでくださりありがとうございました(^^♪

東産業のHPや東グループのサイトURLも以下に

記載しますので、ご興味ある方はこちらもぜひご確認よろしくお願いします!

 

グループサイトはこちらから!

https://group.azuma-mie.co.jp/

 

【東産業公式サイト】

https://www.azuma-mie.co.jp/

 

【採用サイト】

https://recruit.azuma-mie.co.jp/

 

【公式Instagram】

https://www.instagram.com/azuma.official/?hl=ja

 

それでは次回のブログもお楽しみに♪

SNS
instagram