NEW EMPLOYEE BLOG 新入社員ブログ

CATEGORY
新入社員ブログ
2021.12.27(月)
SNS
instagram

新入社員の小坂です!ワンマン試験を紹介します♪

こんにちは、新入社員の小坂です。

 

最近は寒くなってきましたね。

ブログを書くたびに季節が変わっているのだなと気づきました。

時間の流れがとても早く感じます。

 

 

さて、浄化槽管理士試験に引き続き、12月10日に私はワンマン試験を受けました。

ワンマン試験とは何かと言うと、1人で現場に出て、浄化槽点検業務ができるかどうかを

確認する社内試験です。

 

これまでは、先輩と2人で現場に出て、学びながら業務を進めていました。

 

1つ1つの作業自体はそこまで難しくないのですが、現場によって状況が異なったり、

異常に対する判断や、それへの適切な対処などをする必要があり、そこがとても難しいです。

 

しかし、お客様は私たちの仕事に対して信頼をしてくれた上でお金を払ってくださっているので、

作業を問題なく完了させる責任などを感じるようになりました。

 

ワンマン試験に合格すると、1月からは毎日1人で現場に出ることになります。

大変なこともありますが、頑張っていきたいと思います!

また、1人で現場に出ることになっても、覚えることはまだたくさんあります。

ワンマン試験合格がゴールではないので、これからも勉強を継続して、

一人前に業務をこなせるように頑張ります!

次回のブログは別の新入社員が登場します。お楽しみに!!

SNS
instagram