NEW EMPLOYEE BLOG 新入社員ブログ

CATEGORY
新入社員ブログ
2022.10.06(木)
SNS
instagram

こんにちは、青木です!

お久しぶりです、新入社員の青木です!

入社から半年が経ち、早くも10月になりました。

仕事をしているとあっという間に月日が進んでいくことを実感しています。

最近は寒暖差が大きく、体調管理が難しいですね。

夜は冷え込むのでなおさらです。

 

この季節の変わり目である10月は新入社員にとって

一番重要な「浄化槽管理士」の資格試験というものが待ち構えています!!

(他の新入社員たちのブログにも何度か登場しているのでご存知だと思いますが)

この資格取得に向けて半年の間勉強を続けています。

この「浄化槽管理士」ってどんな資格?という方に向けてお話しできたらと思います。

 

まず「浄化槽管理士」という資格は、浄化槽の保守点検に必須の資格であり、

この資格がなければ点検を行うことができません。

またこの資格は、国家資格に分類されており、取得難易度の高いものです。

東産業の仕事においてこの資格は必ず必要で、

新入社員は資格取得に向けて勉強を行っています。

(自分の所属する部署の先輩方は、皆さん資格取得しているため、

自分も絶対に受かりたいですし、絶対に受かります!!

 

浄化槽管理士の過去問題は毎年レベルが上がっており、

難解な問題が多くなっています。

また内容の範囲は7つに分類されており、

浄化槽概論、行政概論、構造と機能、工事概論、点検と調整、水質管理、清掃概論とあります。

 

私は行政概論工事概論が苦手で、法律関係や工事規格がさっぱりわからないです。

法律の細かい内容は覚えることが難しく、頭に入ってきません。

その代わり、計算問題が得意なので、そこでカバーしていけたらと思っています!!

といったように、得意なところを伸ばしながら、苦手なところを補うようにして

計画を立てて勉強しています!

 

勉強する時に使っている資料も紹介させていただきます。

1つは過去問題です。過去問題を何度も行い、分からない問題をわかるようにする勉強をしています。

1番初めに挑戦した時では30点ほどしか取れませんでしたが、

今では90点以上をとれるようになってきました。

残りの期間で過去問100点を目指せるようにしていきたいです。

 

ちなみに下の写真は僕の勉強ノートです!!

毎日頑張って勉強しています!!

 

2つ目は青本です。青本というのは浄化槽管理士の資格資料です。

試験問題は必ずこの中から出される。と言われています。

上の写真が青本です。

にしても量が多いですよね。すべて目を通すだけでも2~3日は掛かります。

この資料を読み込んで、本番を迎えたいと思っています。

 

話は逸れますが、下の写真は先輩に頂いたボールペンです。

書きやすくて勉強が捗りますね!

長くなりましたが、新入社員は浄化槽管理士の資格取得のため

勉強に取り組んでいます。

6人で励ましあい、教えあいながら取り組んでいます。

切磋琢磨して6人全員で合格したいです!!

残りも数日しかないため、ラストスパートで頑張っていきます!!

応援よろしくお願いします!!

SNS
instagram