NEW EMPLOYEE BLOG 新入社員ブログ

CATEGORY
新入社員ブログ
2022.10.18(火)
SNS
instagram

お久しぶりです伊藤です(^^

みなさん、お久しぶりです!伊藤です。

最近は朝夕の寒暖差が激しくなってきましたね。

鼻炎持ちの自分にはかなりきつい季節になりました(>_<)

みなさんも体調管理には気を付けてくださいね!

 

 

さて、今回の雑談は短めにして本題へ…

 

やってきました!秋です!10月です!

浄化槽管理士試験の季節です!

とまあ、かなり意気込んで入ってしまいましたが…(笑)

そのくらい浄化管理士試験は、

私たち新入社員にとって一大イベントなのです!

「浄化槽管理士試験ってなに?」っていう方は、

前回の青木くんのブログでも詳しく書いているので

気になる方はそちらを見てくださいね ^^)

 

今回はそんな浄化槽管理士試験に向けての勉強方法

意気込みについて書いていきたいと思います!

 

まずはこちら!

こいつが僕の勉強のお供です。そうです、過去問です!

どんな資格試験でもそうですが、まずは過去問を解くことから始まります!

この過去問を解きながら、分からないところは先輩に聞いたり、

浄化槽テキスト(通称青本)を使って調べるなどして勉強しています。

※青本についても、前回青木くんが説明してくれているので割愛しますね(‘ω’)ノ笑

そして、分からないところを先輩に聞いた後は

このようにしてノートにまとめるようにしています!

 

浄化槽管理士試験は全部で7つの単元に分かれているのですが、

この中でも個人的には工事概論がめちゃくちゃ苦手です!全然わかりません(笑)

それもそのはず、今私たちが所属している住環境事業部では、

大掛かりな工事などはしないので、

工事概論で出てくる内容は、仕事では経験したことがありません!

 

そんな内容を覚えるのって、難しくないですか!?

と試験に文句を言っても仕方ないですね(笑)

はい、すいません、僕が勉強苦手なだけです( ;∀;)

 

そんな苦手分野もありますが、合格に向けて毎日勉強を頑張っています!

 

 

最後になりますが、浄化槽管理士試験はもう間近に迫ってきています!

ここまできたら、何としても同期6人で一緒に合格したいです!

なので、10月23日の試験までのラストスパート、

全力で頑張ります!!!

ぜひ皆さん応援よろしくお願いします!(^^)!

SNS
instagram