NEW EMPLOYEE BLOG 新入社員ブログ

CATEGORY
新入社員ブログ
2022.11.08(火)
SNS
instagram

岩森です!浄化槽管理士試験終わりました!

お久しぶりです。新入社員の岩森です。

 

浄化槽管理士も終わり、先日は初めての有給休暇を使って友人と滋賀のほうに遊びに行ってきました!

近江神宮では紅葉はまだでしたが、七五三の写真を撮りに来ている家族をみて、

「秋がそこまで進んでいるのか」と感じました。

ラコリーナでは出来立てのバウムクーヘンも堪能できましたし、

とてもいいリフレッシュになりました!!

(晴天でいい日でした!)

 

浄化槽管理士も終わり、結果にドキドキしています。

ちなみに会社の「知識の怪物」の先輩が作ってくださった回答ではボーダーギリギリ……

 

近江神宮のおみくじは小吉でしたが、

『厳冬の苦難の日々が過ぎるのも近いでしょう』とのこと!

お願いします!!受かってて~(涙目

 

今回は同期のみんなと一緒に毎日勉強して、頑張ることができました。

結果は出てしまいますが、忙しくてプレッシャーのある中でも乗り切れたのは

同期のおかげです✧˖°

 

さて、とりあえず合格しているとして、

次なる目標はワンマン試験です。

このワンマン試験に合格すると、一人で現場に行くことができます。

しかし、このワンマン試験を受けるためにクリアすべき壁が……

チェックシートです!!!

こう見ると、浄化槽には覚えることがいっぱいですね(・・;)

同行も4,5ヶ月になるので埋まってきている項目もありますが、

「一人でできる」「説明できる」の項目を埋めるのは

なかなかハードルが高いなと思います。

しっかり知識を付けて私自身が、後輩ちゃんにも教えることができるようになりたいです。

同行では気になったことは沢山質問していこうと思います!

 

本日の同行ではあまりお目にかかれない「油脂分離槽」を教えてもらいました!!

さらに、今日は顕微鏡で微生物を見させていただきました。

お水をきれいにしてくれる微生物さん。

この分野には全く詳しくないので、顕微鏡を扱うのもおそらく中学生ぶりです。

何もいるように見えなくても沢山の小さな微生物の力を借りて処理の過程があるのを

実感しました。こういった分野も、詳しくなっていきたいです!

 

個人的には継続して勉強の習慣を確立していきたいので、

英語の勉強を再開しようかなと思います!

TOEICの点数更新をするべく頑張ります!

今回のブログはここまでです。

次回は菅さんの新たな目標が見られます!こうご期待!!!

SNS
instagram