NEW EMPLOYEE BLOG 新入社員ブログ

CATEGORY
新入社員ブログ
2022.12.28(水)
SNS
instagram

青木の「2022年の振り返り」と「2023年の目標」

お久しぶりです。青木です。

12月に入って寒い日が増えてきました。夜には0℃になる日もあり、

いつ雪が降るのかドキドキしています⛄⛄

雪が降った日には、暖かい服装で立ち向かおうと思っています!

 

 

今回は2022年の振り返り2023年の目標についてお話しできたらと思います。皆さんも色々なことのあった1年だと思いますが、振り返っていただきながら、ブログを読んでいただければ嬉しいです。

 

まず2022年の振り返りです。

私にとって、今年はたくさん勉強する1年でした。

入社から7月までは各部署を回り、いろいろな先輩方に同行させていただきました。

各部署の仕事内容や繋がりなどを知ることのできた3カ月でした。

 

7月からは水処理メンテナンス課に本配属が決まり、浄化槽についての勉強をしました。

目標としていた浄化槽管理士の合格を目指し、毎日必死に勉強しました。

知識豊富で優しい先輩方の支えもあり、高得点で合格することができました!

合格が発表されたときは本当にうれしかったです!!(ちなみにブログを書いている今でも嬉しい余韻があります)

 

12月からはワンマン試験に向けた勉強と、浄化槽の点検を行いました。

1人で現場に出るために必要な知識や経験、お客様への対応など、

たくさんのことを吸収した1カ月でした。

先輩方に色々なことを質問して、自分の中の不安や疑問が解消できました。

 

余談ですが、先日ワンマン試験を合格し、今では1人で現場に出て点検しています。

1人での点検は不安ですが、点検が終わった時の達成感はすごく大きなものでした。

 

 

次に2023年の目標についてです。

来年の目標は「電気工事士2種」の合格と「中型免許」の取得です。

 

電気工事士2種は電気工事を行うために必要な資格で、この資格があると

工事の仕事を担当することができます。

私は浄化槽のポンプ工事が楽しく、もっとやってみたいと思っているので、

この資格は必ず取得します!

 

浄化槽の処理水を放流するためのポンプを取り換えている写真です。

 

浄化槽の点検以外にもポンプ取替工事や浄化槽補修工事なども行っています。

幅広い仕事ができるのも東産業の魅力の1つです。

 

中型免許はバキュームカーに乗るときや、工事車両に乗るときに必要な免許です。

工事をもっとやりたい!と考えたときに、この免許が必要になるので、来年の目標にしました。

自分のなりたい姿、やりたいことを行うためには資格、免許が必須です。

目指す姿になれるように、仕事、資格ともに頑張ります!

 

余談ですが、2022年は良い同期と出会えた楽しい1年でした。

週末はご飯に行ったり、一緒に出掛けたりと、仕事以外での関りが多かったです。

良い同期が居たから、楽しい1年を送れました。

同期、先輩との関わり合いを大切にして、2023年も頑張ります!

 

 

同期と一緒に行ったカフェの写真です。

三重県菰野町という場所にあるおしゃれなカフェでした。

クレープおいしかったので、機会があればぜひ!!

 

来年もよろしくお願いします!

SNS
instagram