NEW EMPLOYEE BLOG 新入社員ブログ
3週目に入りました!新入社員の酒井です!
お久しぶりです。新入社員の酒井です。
9月になりましたが、まだまだ暑い日が続いていますね。早く涼しくなってくれ~と毎日願っています…
実は先日、同期の西芦谷さんと日帰りの弾丸大阪旅行に行ってきました!!
たこ焼きやかき氷を食べたり、漫才ライブを見たり、
ショッピングをして楽しみました!
とてもリフレッシュできて、
「仕事も頑張るぞ!!」という気持ちになりました。
かき氷を愛してやまない西芦谷さんのオススメかき氷屋さんに行きました!
手前は私が食べた、いちじくと桃のかき氷で、
奥は西芦谷さんが食べたオレンジミルクのかき氷です。
かき氷にハマる理由が分かった気がしました!笑
さて、今回のブログのテーマはワンマン試験の近況報告です。
本配属から約3か月が経ちましたが、
私は今、間もなく迎えるワンマン試験に向けて頑張っています。
ワンマン試験とは何かというと、一人で仕事を遂行できるかの確認試験です。
今は先輩に付いてもらいながら仕事をしています。
なので、ワンマン試験に受かることが直近の目標になります!
ワンマン試験では何をチェックするのかというと、
・現場作業
・お客様対応
・帰社後の処理
・運転
などなどです。
これらの項目を事故やケガにつながるような危険な行動はしていないか、
大きなミスや見落としはないかなどに注目して見ていただきます。
私が特に苦戦している項目はお客様対応です。
点検が終わると浄化槽の異常の有無、異常が見られた場合は
その内容をお客様に報告します。
その際、分かりやすく伝えるように意識しているのですが、
なかなか上手くできず先輩にフォローしていただくことが多々ありました…
言葉選びや話すスピード、お客様の反応など
注意するポイントを教えていただきながらチャレンジしています。
言葉選びでは、先輩が使っていた言葉を参考にして真似しています。
例えば、
「導入」→お家から浄化槽までの配管
「ブロワー」→浄化槽に空気を送っている機械
など、分かりやすい言葉で簡潔に言い換えていました。
まだまだ慣れないことも多いため、報告する前に内容をよく確認して、
どう伝えたら理解してもらえるか、より分かりやすい言葉は何かを考えてから
お客様に伝えに行くようにしています。
この確認を行うことでお客様の前でも落ち着いて伝えられるような気がします。
「お客様との会話を楽しむことができるまで
成長すること」が今の私の目標です!
最近は、今までできなかったことができるようになったと実感し喜ぶこともあれば、
分からないことやできないことの多さに不安になったり、
ミスをして落ち込んだり、ジェットコースターのような日々が続いています。
ですが、早く一人前になるために突き進んでいきます!
次回のブログでは良い結果を報告できることを祈っていてください!
次回は別の新入社員にワンマン試験の近況報告をしてもらいます。試験の結果が分かるかもしれません、お楽しみに!