NEW EMPLOYEE BLOG 新入社員ブログ

CATEGORY
新入社員ブログ
2023.11.27(月)
SNS
instagram

ワンマン試験の近況報告

お久しぶりです。新入社員の野呂です。

11月になり朝晩がだいぶ冷え込むようになりました。

山登りが好きな私としては現在シーズン真っ盛りなので、

天気の良い休日はどの山に登ろうかいつも考えています!

 

現在は、亀山のあたりにある「亀山セブンマウンテンと」

呼ばれている7つの山に登っています。

下の写真は亀山セブンマウンテンの1つ野登山に登った時の写真です。

このような山の自然を見ていると

同じように環境にかかわる仕事をしている身として

私がしている仕事の重要性を再認識できます。

 

亀山セブンマウンテンは7つすべて登ると

亀山市からバッチをいただくことができるそうなので

早く完登できるように頑張ります!

 

 

さてワンマン試験の近況報告をしていきたいと思います。

 

現在私はワンマン(一人で仕事を行うこと)で点検に出る

許可をもらっているので、一人で点検に回り始めています。

ワンマンで点検するようになると、

これまで先輩に頼ってきたことをすべて一人で行わなくてはなりません。

 

私たちは点検が終わった後に蓋の閉め忘れや

バルブの戻し忘れがないかの確認のため

最終チェックという確認を必ず行っています。

 

蓋確認よいか!・・・

よし!

 

バルブ確認良いか!・・・

よし!

 

ロック確認良いか!・・・

よし!

 

実際にはもっと様々な場所を確認していますが、

このような形で自分が触った場所はすべて確認するようにしています。

 

この最終チェックをきちんと行わないと、

蓋が開けっ放しのままになり、それに気づかずにお客様が落ちてしまったり

バルブを戻し忘れて浄化槽が正常に機能しない可能性もあります。

 

そのため最終チェックはとても重要です!

 

同行していた時は、この最終チェックを私の後に先輩にも

見ていただいていたので安心感がありましたが、

一人で点検に出ると私が同じように行わなくてはいけません。

 

たとえ一人で出たばかりだとしても、

この現場の責任者は私なのだ!ということを忘れずに点検を行っています。

 

一人で出たばかりでまだまだ分からないことだらけですが

様々な現場を経験して早く一人前になれるように努力していきます!

 

以上ワンマン試験の近況報告でした。

次回のテーマは2023年の振り返り、2024年の目標です。お楽しみに!

SNS
instagram