NEW EMPLOYEE BLOG 新入社員ブログ

CATEGORY
新入社員ブログ
2024.01.10(水)
SNS
instagram

2023年の振り返り、2024年の目標

こんにちは!新入社員の中谷です。

寒くなってきましたね。私は仕事に行く時にネックウォーマーや

長い靴下を着用しています。

最近、ダイエットを行うようにしました。食事制限と運動をしています!

大学生の時にラグビーを行っていましたが、走るのが一番嫌いでした(笑)

運動には友達と行っているのですが、誰かとやることでお互いを

鼓舞しあいながらできるため、好きではないランニングもなんとか続いています!

その結果・・・2週間で5キロ痩せることができました!

体がだいぶ軽くなりテンション上がっています。

やるのは結局自分次第であり、何事も自分で変えることができる!と感じました。

これからも継続頑張ります!

(飲み物も最近は0カロリーを飲んでいます!)

 

さて、2023年は「新しい挑戦」として今までにはない経験をたくさんしました。

東産業に入社し、仕事で浄化槽点検を行うものの、

初めは分からないことが多く、本当に覚えることができるのか不安でした。

そんな中、先輩社員の皆さんにしっかり教えていただき、

先輩が同行している状態なら1人で点検できるようにまでなりました!

しかし、10月22日にあった浄化槽管理士に落ちてしまいました・・・

たくさんの方々に協力していただいた為、申し訳ない気持ちがありました。

ただ、悔しい気持ちもありますがすぐに切り替えて

やっていこうという気持ちが強かったです!

試験結果が発表されてから約1か月後に、新しく別の仕事を担当することになりました。

当初は少し驚きましたが、楽しみな気持ちが多かったです。

浄化槽の維持管理とは違い、今度は管清掃やタンク清掃などが多くなったので、

体力を使う仕事が増えました。

その分危険が多い為、しっかり注意して行っています。

 

↓この写真は洗浄車です!管内を洗浄する際に使います。水圧が強く操作が難しいです。

以前行った現場は乾燥機の清掃で、乾燥機の中に入ってスクレーパーで汚れを

取っていくのですが、中が真っ暗でとにかく狭いところでした。

中での移動はほふく前進でしか行けないくらい狭く、

私は体が大きい方なのでとても大変でした。

狭い中で吸引ホースを入れながら行う為、顔の隣にホースを通さないといけません。

そのため、身動きがとりにくいのでしっかりと吸口がどこにあるのかを

確認しながら行いました。

とても大変な仕事で、さらに乾燥機の中でお客様から見えない所での仕事になります。

そんな中、先輩方は非常に丁寧で、1人1人が仕事にこだわりを持ちながら

作業を進める姿を見て、私も先輩のように見えない所にこだわってやっていきます。

また、「狭い」という印象が強かったことから、やっぱり痩せたい!と感じました。笑

 

まずは、新しい仕事で危険が何か分からないため、

どういうところに危険があるかを先輩に事前に聞き、

実際に現場で注意しながら学んでいきます。

そして早く責任者になり、1人で現場を任せてもらえるようになります!

SNS
instagram