NEW EMPLOYEE BLOG 新入社員ブログ

CATEGORY
新入社員ブログ
2024.03.19(火)
SNS
instagram

こんにちは、新入社員の西芦谷です!

3月になり、気温が上がり花粉がかなり飛ぶ季節になってきましたね。

朝晩も過ごしやすくなってきて嬉しいです(⌒∇⌒)

 

まずはじめに、最近の出来事からお話ししたいと思います。

先日、59期生で鍋パーティーをしてきました。

以前から、やりたいなとは思っていましたが言い出しっぺがいなかったので

なかなか開催されず。ですが、やっとの思いで開催できました!

道具を持ってくる係、買い出し係、具材を切る係、洗い物係など

それぞれ役割を決めたり、同期だからこそできる話など、

楽しくできたかなと思います(o^―^o)

全員の時間が合うことは少ないのでこういう機会を大切にしていこうと思います!

 

それでは本題に入ります!

今回のテーマはもうすぐ1年!1年を振り返って」です。

4月からの1年を振り返って、沢山の知識や社会人としてあるべき姿を

身に付けることができたと感じています。

資格試験に落ちてしまったときはこの先どうなるのだろう、

モチベーションは維持できるのだろうかと不安でいっぱいでしたが、

それ以上に学ぶことが多く、不安なことを考えている時間がないくらいに

充実した1年でした。

 

1年の中で特に成長したと感じたことは

大勢の前で話すことに対する苦手意識がかなり減ったことです。

元々、人見知りで目立つことを避ける性格なのですが、

入社してから四半期報告会など人前で発表する機会をたくさんいただきました。

回数を重ねるうちに堂々と話すことができるようになってきた気がします。

もちろん人見知りを克服したわけでもなく、

発表も全く緊張していないわけではないのですが、

事前準備をしっかりしていれば落ち着いて発表することができます。

来月には最後の四半期報告会があるのでしっかりと事前準備をして

本番を迎えたいと思います。

 

余談になりますが、この1年社会人を経験してみて、

「作業服を着ていれば人見知りが出ない」ということがわかりました!

作業服だと自分の中で仕事だと切り替えることができますが、

私服だと全然人としゃべれないなと感じました。

まだまだ人見知りは克服できなさそうです(´;ω;`)

4月からは2年目になり、新入社員も入社してきます。

まだ後輩ができるという実感がなく、頼ってもらえるような先輩になっているか

不安もありますが、2年目も元気よく頑張っていこうと思います!

 

次回は59期生最後のブログです。

また別の新入社員が投稿しますので、お楽しみに!

SNS
instagram