NEW EMPLOYEE BLOG 新入社員ブログ

CATEGORY
新入社員ブログ
2024.04.05(金)
SNS
instagram

1年間を振り返って

お久しぶりです。59期生の野呂です。

もう3月も終盤に差し掛かり、少しずつ暖かい日が増えてきました。

今年は開花が例年より遅いと言われていますが、

近所の十四川を通ったら少しずつ桜のつぼみが開きかけているのを見つけました

桜を見ると新しい年度が始まるんだ!とフレッシュな気持ちになれます。

満開になったらまた見に行こうと思います!

 

さて、1年間を振り返っていきます。

東産業に入社し、研修、同行、ワンマン試験を経験しました。

日々の点検業務に携わるようになってから毎日が目まぐるしく過ぎ、

あっという間の1年だったと感じます。

 

私は1年前の入社式の時、決意一カ条で「常に学び続ける」という決意をしました。

これは、学生から社会人になったとしても学ぶ姿勢を忘れずに、

自分を成長させたいという思いからです。

その決意通り、この1年はこれまでの人生の中で1番学びの多い1年だったと感じます。

 

研修では社会人としてのビジネスマナーや、東産業の理念、ブランディングなど

東産業の考え方を学びました。

まだまだ学生気分の抜け切れていなかった私が、

社会人としてのスタートラインに立つことができたのはこの研修のおかげです。

周りから見ても少しは社会人らしく見えるようになったかな・・・と思っています!

 

同行では様々な部署を回ることで、それぞれの部署がどのような仕事をしており、

それぞれ協力し、横のつながりを大事にしていることが分かりました。

この同行のおかげで、浄化槽の点検業務以外の依頼をお客様にいただいた時も、

別の部署に仕事を引き継ぐことができ、よりお客様のお役立ちができたと思います。

 

ワンマン試験では、一人で点検するための知識と技術を身につけるのに苦労しました。

一人で点検をするということの責任の重さを実感し、

より責任感をもって仕事に取り組むようになりました。

 

そして現在では浄化槽の点検業務に携わっています。

そして、一人で点検に出るようになったとしてもまだまだ分からないことが多くあり、

上司や先輩方に教えていただきながら1人前の技術者になることを目指しています。

 

このように、この1年間で多くのことを学んできましたが、まだまだ社会人の1年目。

2年目からはより積極的に学ぶ姿勢を大事にし、

今後入ってくる後輩の手本となる社員を目指していきます!

 

また、業務以外でも東産業では1年間を通して様々なイベントがあるので、

今後もどんどん参加していきたいと思います!

 

以上1年間の振り返りでした。

 

今回で59期生の新入社員ブログは終了になります。1年間ありがとうございました!!!

次回からは新しく入社する60期生がブログの発信をしていきます。お楽しみに!!!

SNS
instagram