NEW EMPLOYEE BLOG 新入社員ブログ

CATEGORY
新入社員ブログ
2024.10.01(火)
SNS
instagram

新入社員の前田です!

お久しぶりです。新入社員の前田です。

もうすぐ10月になるということで、朝晩はだいぶ涼しくなってきましたね。

季節の変わり目なので、体調にはお気をつけください!

 

先日、地元で花火大会がありました。

実家のベランダからよく見えるので、特等席からのんびり楽しみました。

普段は荷物になるのであまり使わないのですが、今回は初めて三脚を使っての撮影にチャレンジしてみました!

 

結構うまく撮れていませんか?笑

というのは冗談で、もっとうまく撮れるように設定や構図など勉強していきます。

 

今回のブログでは、最近の近況を紹介していこうと思います。

最近はワンマン試験を受けるためにいろんなことを学んでいます。

ワンマン試験というのは、ひとりで現場に出ても大丈夫ということを確認する試験です。

試験は知識を問われる筆記の試験実際の現場での試験があります。

また、試験を受けるためにも条件があります。

ワンマンチェックシートというものがあり、これを先輩に確認してもらい

全部埋めることで試験を受けることができます。

最初は教えてもらうことから始まるのでどんどん埋まっていくのですが、

最終的には先輩の指導無しの状態で、一人で行う必要があるので

なかなか埋まらなくなってきます。

 

今はこのチェックシートを進めていっている段階です。

なかなか進まなくて悩むこともありますが、

できるようになったことが目に見えてわかるので達成感があります。

10月にはひとりで出ることが目標なので、コツコツと頑張ります。

 

 

もうひとつ、学んでいることがあります。

それは第二種電気工事士という資格の勉強です。

これはその名の通り、電気工事をするのに必要になる資格です。

もし機械が壊れてしまったら取り換えや修理が必要になってきます。

私たちはこういった工事の仕事もやっているので、この資格が必要なのです。

こちらもワンマン試験のように学科と実地の試験があり、

どちらも合格して資格を得ることができます。

実は最近勉強を始めたばかりで全然テキストも進んでいませんが、

まずは学科試験に向けて毎日勉強していきます。

 

 

今回は近況報告で、2つの試験の話をしました。私が次回ブログを書く時にはどちらの試験も受けているはずなので、良い結果を報告できるように頑張ります!

次回は別の新入社員が浄化槽管理士の試験に向けた話をしてくれます。お楽しみに!

SNS
instagram