NEW EMPLOYEE BLOG 新入社員ブログ

CATEGORY
新入社員ブログ
2022.05.11(水)
SNS
instagram

はじめまして!新入社員の伊藤彰真です!

初めまして!新入社員の伊藤です!

4月に入社して、1か月が経とうとしています。

1か月も経つと、そろそろ仕事にも慣れてくる頃だと思うのですが ・・・

なかなか慣れませんね!(笑)

今でも緊張の毎日です(*_*;

↑左が 福(フク♂)右が幸(ユキ♀)です

 

初めに私事ですいませんが、最近ネコを2匹飼い始めました(‘ω’)

もうめちゃめちゃ可愛い!(自慢です笑)

しかし、1つ悩みがあるのです。

じつは・・全然懐いてくれない(>_<)

僕が近づくと逃げる始末です・・ 笑

誰かネコが懐く方法を教えてください!

 

とまあ前置きはこのくらいにして・・・

 

 

今回は同行研修について書きたいと思います!

 

今回のブログでは住環境事業部での同行内容について書いていきます。

住環境事業部は、きれい事業課と水処理メンテナンス課に分かれており、

それぞれ浄化槽の清掃と点検を行っています。

 

そもそも浄化槽とは何か・・・

簡単に説明すると、私たちの使ったトイレの水やお風呂の水を

キレイにしてくれる装置です!

詳しく知りたい方は会社のホームページを見てくださいね ^^)☞ここをクリック!

 

そんな浄化槽をキレイにするために清掃をしたり、

機能に問題がないかを維持管理するのが住環境事業部のお仕事です。

 

私が同行で初めて浄化槽を見たときに思ったことは、

「大きい」でした。

みなさんはこのようなマンホールをみたことがあるでしょうか?

この中に浄化槽が埋まっているのですが、

まさかこの中にこんな大きい浄化槽があるとは・・・って感じでした( ゚Д゚)

1週目はきれい事業課で浄化槽の清掃に同行しました。

清掃って言葉を聞くと、(´Д`)・・・となる人もいるかもしれないです。笑

しかし、やってみるとめちゃめちゃ楽しいです!

そして浄化槽がキレイになると

とても気持ちがいいです!

浄化槽をきれいにすると

心も綺麗になります!

 

 

2週目は水処理メンテナンス課で浄化槽点検に同行させていただきました。

では皆さん、突然ですがこれはなんでしょう?

↑触っているときは一人前の気分です(笑)

 

これは大きな施設にある浄化槽を点検のときに確認する、制御盤です。

この制御盤を実際に操作させてもらうことができました!

とても貴重な体験でした( *´艸`)

 

 

 

今はまだ配属先も決まっておらず、分からないことばかりですが、

同行での貴重な体験を得て、

1日でも早く現場で活躍できるように

毎日頑張ります!

 

さて、今回のブログはこのあたりで終わりにします。

先ほども述べた通り、私はまだ入社したてで右も左も分からない状態ですが、

先輩方の動きを観察して、多くのことを吸収して、

1日でも早く一人前になれることを目指して頑張ります!

 

次回は、また別の新入社員が登場しますので、お楽しみに!(@^^)/~~~

SNS
instagram