NEW EMPLOYEE BLOG 新入社員ブログ

CATEGORY
新入社員ブログ
2022.08.09(火)
SNS
instagram

こんにちは!新入社員の伊藤です。二回目の投稿です!

お久しぶりです!伊藤です。

今回2回目のブログということで、前回よりも上手く書けたらいいなぁ、と思ってます(笑)

まず、初めに私事ですが、「東産業ゴルフ検定」というものに参加してきました!

 

東産業はゴルフがとても盛んなんです!

今回のゴルフ検定には、代表や社長、取締役の方も参加をされたのですが、

なんと私は代表と取締役と同じ組で回ることに!!

とまあ、めちゃくちゃ緊張しました(*_*;

たぶん、一打目のときは手が震えていましたね(笑)

しかし、実際プレーしてみると、みなさん優しく楽しく接してくださり、

ゴルフの事以外にも仕事のことをお話できたりして

一日通して非常に勉強になり、楽しかったです!

 

同期のみんなにもゴルフをしてほしいなあと日々考えています( ̄▽ ̄)

 

とまあ前置きはこのくらいにして・・・

 

今回は「仕事紹介」をしていきたいと思います!

 

今回、無事本配属に向けたテストにも受かり

7月から住環境事業部の水処理メンテナンス課に本配属となりました!

まず初めに『水処理メンテナンス課ってなにをするところ(・・? 』

と、なると思うのですが、簡単に説明すると「浄化槽がちゃんと働いているか」ということを

維持管理するのが私たちの仕事になります!

 

水処理メンテナンス課は、企業の大きな浄化槽のメンテナンスを行う「水処理チーム」と

お客様の家の比較的小さな浄化槽のメンテナンスを行う「メンテナンスチーム」に分かれています。

私たちは現在そのどちらのチームにも同行させていただき、

2つのチームについて勉強している期待の新入社員です!

(言いたかっただけです、すいません笑)

 

実際にどんなことをしているのかというと…

↓こんなかんじです

 

これは、汚れた水がどれだけ浄化槽によって、透明でキレイな水になっているのか

ということがわかる指標の1つの「透視度」を測定している自分の写真です!

 

前回のブログの時にはこの透視度を測定している先輩の姿を

見ているだけの自分でしたが、今ではもうこのとおり!

1人でできちゃいます(‘ω’)ノ

 

それでもこの透視度が低かったときの原因などは、

自分ではすぐに判断できません。

先輩に聞くと、すぐに原因を探し、対処法を考えて、解決してしまうので、

やはり先輩はすごいと感じると同時に、

自分も早く一人前になりたい!という気持ちがより強くなりました(^^)

 

次の写真は、「ブロワ」という浄化槽に空気をおくる送風機を

点検している時のものです!

このブロワが壊れてしまうと、浄化槽に空気を送れなくなってしまいます。

浄化槽は酸素が大好き!な微生物たちの頑張りによって水をキレイにしているので、

空気が送れないと、微生物たちが働かなくなってしまい、水がキレイにならないので大変です(>_<)

なので、このブロワが正常に動いているかを確認することは

とても大事なことなのです!

 

 

透視度にしても、ブロワにしても、日々点検を行って感じることとして、

どの機器・測定項目にしても絶対に疎かにしてはいけないということです。

どこかの機器が少しおかしいだけで、必ず測定結果に異常が生じてしまいます。

なので、いかに日々の点検が重要かということを、身に染みて感じます!

そして、そんな少しのミスで大きく変わってしまう紙一重の状態で、

日々1人で点検を行っている先輩たちを見て、改めて尊敬の気持ちを抱きます!

 

そんな先輩たちからもっと多くのことを学んで、

一日でも早く現場を任せてもらえるように、

今は自分にできることを精一杯頑張りたいと思います!

 

今回のブログはこのへんで終わりにしたいと思います!

 

次回はまた別の新入社員が紹介してくれます!お楽しみに(/・ω・)/

SNS
instagram