NEW EMPLOYEE BLOG 新入社員ブログ

CATEGORY
新入社員ブログ
2023.05.16(火)
SNS
instagram

はじめまして!新入社員の酒井です。

はじめまして!新入社員の酒井です。

気が付けばもう5月になり、4月1日に入社をしてからあっという間の1か月でした。

教えてもらうことすべてが新鮮でワクワクの毎日を送っています。

そういった気持ちを少しでもブログで表現できたらいいなと思います。

 

まず初めに私事ですが、社会人になって初めて一人暮らしをしています。

そんな私の一番の不安は・・・

朝起きることでした!

スマートフォンのアラームでは起きる自信がなかったため、

最強の目覚まし時計を探しました。

そして見つけた目覚まし時計は2つ!

一つは振動と音が鳴るもの、もう一つはとんでもなく大きな音が鳴るものです。

この目覚まし時計たちのおかげで私は毎日起きられています。

これからも早寝早起きをして元気に出社できるよう頑張っていこうと思います!

 

 

それでは、

最初のブログの内容は同行研修についてです。

 

今は各事業部を一つ一つ回り、現場に同行させていただいているのですが、

水処理エンジニアリング事業部という部署で

排水処理施設の点検に同行したときのことを

紹介させていただきたいと思います。

 

水処理エンジニアリング事業部は工事課と排水処理メンテナンス課に分かれていて、

工事課は排水処理施設の更新、修繕や、機械器具の設置、

排水処理メンテナンス課は排水処理施設の維持管理などを行っています。

(水処理エンジニアリング事業部という名前がかっこいいですよね!)

 

私は当時現場に向かうまで、排水処理施設がどんなものなのか

ほとんど知りませんでした。

工場に到着して、ワクワクしながら先輩の後ろをついていきました。

そして初めて見たとき、その大きさに驚きました。

様々な槽がいくつもあり、多くの配管が張り巡らされていました。

槽の機能など先輩から教えていただきましたが、

その全容はとても難しく、私にはまだ理解できませんでした・・・

これから頑張っていきます!

 

そして、水質の点検をするために

いくつかの槽から採水して様々な項目を測定しました。

写真の一番右が処理される前の水であり、それが様々な槽を通って一番左の水になっていきます。

濁っていた水が透明になっているのが分かると思います。

これを見たとき、私の仕事はきれいな水を守ることなのだと

実感して感動しました。

 

大学生の頃、環境について学んでいたので、

水がきれいであることの大切さを人一倍知っています。

そのため、きれいな水を守れることをとても誇りに思います。

今はまだできないことだらけですが、

これからたくさん勉強して一人前になれるように努力していきます。

 

さて、今回は水処理エンジニアリング事業部での

同行研修について紹介させていただきましたが、

今後のブログでも新入社員がどんなことをしているか

伝えていけたらなと思います!

 

私はまだ研修中で分からないことだらけですが、

教えていただけることに感謝して、一歩一歩成長していきます。

そしていつかはお客様や先輩から信頼してもらえる仕事ができるように、

楽しみながら働き続けられるようにしたいです。

 

これから一年間、ブログを書かせてもらうのでよろしくお願いします!

SNS
instagram