NEW EMPLOYEE BLOG 新入社員ブログ

CATEGORY
新入社員ブログ
2024.02.29(木)
SNS
instagram

新入社員の内藤です。寒い!雪!

こんにちは!新入社員の内藤です!

新年が始まって新たな気持ちで走り始めた今日この頃です。

(もう2か月以上経っていますけどね………)

そんな一年にふさわしい、あるところに行ってきました。

それは…静岡です!一月の末に友人と旅行に行ってきました。

マグロ丼に、マスの塩焼き、サーロイン牛と

とにかくご飯が美味しくて幸せな気持ちになりました。

城巡りもして、とても充実した2日間でした!

 

旅行自慢はほどほどにして本題に入っていきましょう。

今回のテーマは「寒い日・積雪時の仕事で意識して取り組んでいること」です。

(ちなみにこの雪の写真はイメージです。過去の新入社員の人の写真なので

よかったら探してその人のブログも覗いてみてください!)

まず寒い日に大変なことが、寒くて体が動かないことです。

特に朝早くお客様の家に到着して声掛けした後、点検の準備をしている時です。

いつも寒くて凍えています。

私は寒さには強い方だと自負していましたが・・・

そんな中で私が気を付けていることは、

社内で毎日行っているラジオ体操で体を温めること!

と、きちんと防寒着を着用してカイロを常備することです。

 

今年は特に寒かったので、いろいろな対策をして乗り越えるようにしていました。

雪が積もった時も大変でした。雪で前方が全然見えない日があったり

車が凍っていたりした日もありました。

浄化槽の点検には車移動が必須なので、きちんと対策しないと危険です。

 

他にも、いざお客様の所にたどり着いても浄化槽が雪で埋もれていることもありました。

蛇口をひねっても水が出なかったりもしました。

私の地元は雪かきをするほど積もらないので、雪かきの大変さが身に沁みました。

そうした雪に対する対策ですが、車に関しては朝ぬるま湯で凍結を溶かすこと、

雪が積もっている道では普段より速度を落とすこと、

タンクに水を汲んで車に積んでおくなど気を付けました。

ちなみに浄化槽の上に積もっている雪に関しては私では解決方法を見つけられず、

地道にひしゃくで体力勝負で頑張りました。

いい解決策がありましたら是非とも教えてください!笑

 

このように、普段の点検よりも一回り危険になるのが積雪時です。

何も気にせず点検していると滑って浄化槽の中に落ちる可能性もありますし、

車が上手く止まらず事故を引き起こすかもしれません。

そうしたことが起きないように、新入社員からベテラン社員までが一丸となって

対策して仕事をしているわけです。

よく「安全第一」という言葉を聞くのですが、安全に作業できているから

今に至るまで浄化槽点検を通して地域の水環境を守ることができています。

今後も安全第一で仕事に取り組んでいきます!

 

皆さんも寒さに負けず元気にお過ごしください!

次回の中谷君のブログもお楽しみに!

今回で私の投稿するブログは以上となります。一年間ありがとうございました!

SNS
instagram