NEW EMPLOYEE BLOG 新入社員ブログ

CATEGORY
新入社員ブログ
2022.05.17(火)
SNS
instagram

はじめまして、新入社員の岩森です!

はじめまして!新入社員の岩森です。

ここまで新入社員のブログは男子が続いていましたが、

58期生初の女子ブログになります!

 

さて、入社してから1ヵ月半が経ちましたが、

もうすぐ初のお給料日です!

今から「両親へのプレゼントはなににしよう?」

「友人とどこにいこう?」とワクワクしています。

 

お給料日目前で非常にお金がないため、お昼ご飯には気を使っています。

同行研修中はお昼ごはんの補助を会社から出してもらえるので

非常に助かっているのですが、

社内研修では自分でお弁当を持参しています。

茶色いお弁当になってしまうので(野菜が彩の要ですね)、

レパートリーをもっと増やせたらいいなと思っています。

渾身の出来の一枚です!

 

今回は、「同行研修の様子」について紹介します。

私はこれまで、工事部、営業部、住環境事業部の

3つの部署に同行させていただきました。

 

工事部では、工場のピット清掃・下水管の調査・衛生工事など

今まで見ることが無い現場に同行し、初めて見ることばかりでした!

(特に下水管の中に入ったときは人生で最も多くゴキブリを

見ることになり、それがとてもびっくりしました)

下水管全部がそうというわけじゃなく、当然ゴキブリが

いないところもありますが・・・それでも衝撃でした。

ちなみに、その日は帰ってすぐにアパートのシンク下の配管が

見えているところを養生テープで埋めました!笑

 

営業部ではお客様への挨拶や見積もりの作成を見させていただきました。

お客さまが望んでいること・大切にしていることを大事にする気持ちを感じました。

先輩方はたくさんのノウハウを持っており、

真摯な気持ちでお客様と接しているのが印象的でした。

まだ私はお客様と名刺交換させていただくだけで緊張してしまうので、

安心感のある先輩方を見習いたいと思います。

 

住環境事業部では浄化槽の清掃に同行しました。

写真のような吸引車に乗って各ご家庭の清掃に伺うんですよ!

自分なら軽自動車でも怖いなと思う狭い道を

先輩方は大きい吸引車で進んでいきます。

浄化槽の清掃は前回のブログで同じ新入社員の伊藤君が

書いてくれているように、清掃し終わった後はとてもスッキリします。

浄化槽が機能を回復し、正常に作動するためにとても重要なお仕事です!

 

 

 

さて今回は3部署の同行研修について紹介しました。

どの部署も横のつながりが強く連携が非常に大切だと実感しました。

来週は仮配属前の最後の同行で、浄化槽の点検をしている課への同行です。

 

仮配属まで残り一週間、

先輩方からたくさんのことを吸収して

自分にできることを頑張ります!

 

次回はまた、別の新入社員が登場します!お楽しみに~♪

SNS
instagram