NEWS 採用のお知らせ

CATEGORY
お知らせ
2020.03.17(火)
SNSシェア
instagram Twitter LINE

採用活動協力社員紹介

こんにちは!!

四日市の株式会社東産業 採用担当 村木です。

 

3月1日より各媒体がグランドオープンとなりましたね!

コロナウイルスの影響で、多くのイベントが中止になっておりますが…

学生の皆さんはどのような形で就職活動のスタートをきっていますか?

 

私は、小学生の子どもが2人いるので、とても困っています・・・。

母親、主人と私の3人で緊急ミーティング(笑)

1ヵ月のスケジュールで、誰がどの時間に子どもと

過ごせるかを話し合い、調整しました。

できるだけ留守番の日を少なくし、私も仕事に影響が出ない様にしながら

お休みをいただき、なんとか過ごしています。

 

さて、今回は採用活動に様々な形でご協力いただく、社員の紹介です。

これまでのブログでも数名、すこーし紹介を入れた社員もいますが・・・

改めて、紹介していきたいと思います♪

 

採用活動協力社員紹介

立川くん

トップバッターは、立川くんです!

入社3年目、現在の所属は住環境事業部メンテナンス課で、

一般家庭向きの浄化槽の点検を行っている立川くんです。

↑ちょっとシュールですが、

ブロワー(浄化槽の空気を送っているモーター)の修理中の立川くん。

 

 

村木:自身の入社のきっかけを教えてください。

立川:3年生の夏にインターンシップに参加し、

その流れで入社しました。

3日間の日程で、各部署の現場に同行させていただき、

その中でみんな楽しそうに仕事をしていて、過ごしやすそうな会社だと

思ったのが入社の決め手です。

 

村木:インターンシップで、仕事内容を体験するのはもちろんですが、

その会社の雰囲気を感じることができるのは、

その会社に足を運んでこそ得られるものですよね!

就活生に向けて、一言アドバイスをお願いします。

立川:就活でしか知れない情報があると思うので、

積極的に情報収集はしておいた方がいいと思います。

 

村木:では次に、仕事内容について教えてください。

立川:8時からの朝礼後、お客様宅へ行き12件前後点検。

16時過ぎに帰社し、17時に退社。

点検以外に1年目は工事、2年目からは契約など営業を担当しました。

 

村木:その中で仕事のやりがいはどんなところですか?

立川:やりがいは、お客様とお話させていただく機会が多いので、

直接お礼を言っていただいたり、頂き物を頂いたりなどはうれしいです。

つらいのは天気が悪い日の点検です。

 

村木:雨だと運転もしづらいですし、カッパを着ての作業・・・。

私は内勤なので天気に左右されることはないので、

現場の方がどんな日でも毎日外で働いていただいていることに、

感謝の気持ちでいっぱいです。

では次に、ちょっと会社のリアルな実態を聞いてみたいと思います。

東産業の良いところは?

立川:自分のやりたいことに挑戦させてもらえることです。

仕事もやりにくいことがあれば上司などに相談すれば

変更できることはしてもらえたり、導入してくれたりと柔軟です。

その反面、発言力がないと埋もれていく印象があります。

 

村木:では最後に、立川くんのプライベートや働き方等について

教えてください。

立川:基本17時に帰れるので、19時からの野球中継を十分余裕を持って観れます。

その他、資格勉強期間は勉強時間に使います。

休日は野球やソフトボールをしたり、友達と過ごします。

仕事とプライベートの両立を意識したことはないですが、

オンオフの切り替えはできるようにしています。

 

立川くんは、これまでに半期表彰を受賞されています。

仕事もきっちりこなしながら、プライベートも充実している様で、

時間管理がとても上手な方だと思います!

最近、プライベートでおめでたい報告がありましたので、

そのあたりも座談会で聞いてみてください♡

 

岩田さん

続いて2人目は、キャリア採用にて入社、

育児休暇を取得して昨年復帰された岩田さんです。

↑1階フロアで経営管理部メンバーとして働いている岩田さん。

 

村木:入社の動機やきっかけを教えてください。

岩田:ハローワークにて四日市の地元企業で探していたところ、

興味があった職種の募集があったので希望しました。

 

村木:興味があった職種とは、秘書かな?

岩田:そうです、これまでの経験を活かせる職種だと思い、応募しました。

 

村木:就職活動の時にやっておいた方がいいことは何だと思いますか?

岩田:最低限のビジネスマナーを勉強しておくと

どんな会社や職種でも入社後スムーズです。

また、挨拶は基本中の基本なので恥ずかしくても伝わる声を意識して、

自分から積極的に挨拶してみてくださいね。

 

村木:さすが、受付も経験されている岩田さん。

数々の就職活動生を見てきたからこその意見ですね!

では、仕事内容を教えてください。

岩田:今は、購買担当として、現場からの発注依頼の

確認、訂正、発注・見積問い合わせや納品を中心に行っています。

 

村木:岩田さんは、これまで様々な部署や役割を担当していただいていますが、

そのあたりで感じていることはありますか?

岩田:これまで、役員秘書・ISO関連業務・総務・購買を経験させていただきましたが、

色んな知識や情報を習得することができています。

また、色んな仕事をしてきたからこそ

色んな部署の方と仲良くしていただき、他部署にお願いするシーンなどでも

仕事がスムーズに進みます!

 

村木:なるほど・・・自身の経験値アップはもちろん、

他部署との連携にもプラスになっているんですね!

では、仕事のやりがいは何ですか?

岩田:あまり知られていないですが…

現場作業に直結する業務ですので、

スケジュール通りに現場が動けるよう納品間違いや納期遅れがないように

コントロールできたときにやりがいを感じます。

 

村木:まさに、見えない、だから、こだわるという企業コンセプトにも繋がりますね。

受注から完工まで、営業や施工する現場の方、そしてその先にいるお客様のために、

購買として陰で調整している岩田さん、素敵♡

では、東産業に入ってよかったと思ったことは何ですか?

岩田:困ったことがあってもたくさんの方が相談に乗ってくれることです!

従業員数は少ないわけではないのに、

アットホームで社員のことをとても大事にしていると思います。

そして、それが強みでもあると思います。

逆に、弱みは良い点でもあるけれども社員のことを考えすぎかなと思うところも(笑)

 

村木:社員が社員のことを考えすぎと思うぐらい、

社員を大事にしている会社(笑)他にないですね!!

社長の想いを中心に、職場環境整備やPMB(会社への改善提案)など、

本当に様々なシーンや活動で、私も人を大切にしている会社だと思います。

では最後に、育児と仕事を両立している岩田さんから、

両立させるために、意識していること等教えてください。

岩田:メリハリをしっかりつけること。目標タイムを決めて時間内に業務が終わるように調整しています。

 

時短勤務なので一日に仕事ができる時間が昔に比べると限られていて、

もっと仕事の幅を広げたい!この仕事もしてみたい!と

思うことが復職後は増えたともお伺いしています。

その気持ちから、今回協力者として手を挙げてくれたのかな…と思ってます♪

 

今回ご紹介させていただいたお二人の共通点は、

時間に対する意識と働き方の工夫ではないでしょうか。

学生の皆さんの参考になればと思います♪

 

今後の採用活動について

 

続いて、今後の採用活動についてです。

 

コロナウイルスの影響で・・・

予定していた出展イベントが中止・延期となりました。

 

イベントでの皆さんとお会いすることができず残念ではありますが、

会社説明会では下記の2点を各会ご用意し、お待ちしております。

 

①社長が登壇!!

社長から直接会社の未来について話を聞くことができます!

Power溢れる木室社長です。

これまでに、木室社長の考え方、未来への想いに共感して入社を決めた社員もいます。

 

②先輩社員との座談会がほぼ中心!!

会社・職種についての説明は人事から行いますが、それ以外の時間は先輩社員との座談会♪

入社したきっかけから、仕事を通して感じること、また苦労したことや残業のことなど、

人事にこんなことを聞いたら、面接の評価に入ってしまいそうでなかなか聞けない・・・

といったことなども含めて、ざっくばらんに聞いていただけます♪

この際なので、他の会社では聞けないようなことも聞いて、スッキリ解決してしまいましょう(笑)

 

 

私としても、学生の皆さんにお会いすることができず非常に残念ではありますが、

学生の皆さんも戸惑っていたりするのではないでしょうか?

 

WEB上で調べることはもちろんですが、可能な限り、是非、会社説明会に足を運んでみることをオススメします。

 

東産業では、

・電車、バス以外に車や自転車、バイクを利用しての参加も可能で、駐車場も完備しております。

・会社として、マスク・アルコール消毒完備の体制で、いつでも学生の受け入れを整えており、個別での面談希望も可能です。

 

説明会開催日時と場所は下記のとおりです。

 

【会場:本社】

・4月4日(土) 10:00~12:00【追加開催決定!】

・4月9日(木) 10:00~12:00/13:30~15:30

・4月11日(土)10:00~12:00

・4月23日(木)10:00~12:00/13:30~15:30

 

 

会社のことをもっと知りたいという方は是非HPもご覧ください。

東産業HPはこちらから!

 

それでは、次回のブログも協力社員の紹介をさせていただきたいと思います!

是非チェックしてみてくださいね♪

 

SNSシェア
instagram Twitter LINE