NEWS 採用のお知らせ

CATEGORY
お知らせ
2021.07.14(水)
SNS
instagram

工事部仕事紹介と合同説明会

こんにちは!

三重県四日市市の株式会社東産業

採用担当の河野です(੭ु´・ω・`)੭ु⁾⁾

 

梅雨もそろそろ終わりそうな雰囲気が出てきたので

少しずつテンションが上がりかけてきています!

本当にジメジメしたのは嫌ですね。

この前家の掃除をしていたら、観葉植物に謎のキノコが

生えてました。

調べてみたら特に無害らしいですが、見つけた瞬間は

本気でビビりました(;^ω^)

どうやら観葉植物の中でも、キノコが生えやすいものと

生えにくいものがあるみたいです。。。

梅雨も終われば少しはマシになると思いますが、

皆さんも除湿は忘れずに!

 

□■□■□■□■□■□■□■□■□■

□■□■□ 工事部 現場同行 □■□■

□■□■□■□■□■□■□■□■□■

先日、久しぶりに現場同行に行ってきましたので

そのご紹介をさせていただきます!

 

今回は三重県伊賀市にて、浄化槽の「ブロワ」という

装置の交換工事へ行ってきました!

「ブロワって何?」と思う人がたくさんいるかと思いますので、

まずは簡単に説明させていただきます!

 

ブロワとは簡単に言うと「酸素を送り込む機械」です。

そもそも『浄化槽』とは、微生物の力などを使って

水をきれいにする装置なんですが、微生物も当然

生き物なので、酸素が無いと生きられません。

なので、機械を使って意図的に酸素を送り込み、

微生物の量をコントロールする必要があります。

その時に重要な役目を果たすのが「ブロワ」になります。

↑マンホールを開けると、このような感じで地面の下に埋まっています。

 

浄化槽は一般家庭や商業施設、学校、病院など

色々な場所で使用されており、大きいものから小さいものまであります。

そして浄化槽の大小に合わせてブロワの種類も変わってきます。

今回は施設の浄化槽だったので、大型のものになります。

↑水が流れ込んでくる場所なので、当然ですが配管や電気配線なども通っています。

万が一破損してはいけないので丁寧に作業します。

↑右側が古いもので、左側が新しく取り付けるものです。

 

ブロワの種類によっても違いますが、ここの浄化槽は

普段は地面の下にブロワがあるので、破損や異常が

起きてもなかなか気付くのが難しいです。

何せ見えないところなので、異常が起きたことに気づく時は

汚い水がきれいに処理されないなど、

色々な影響が出てしまった後になります。

なので、このように「異常が起きる前に防ぐ」事が重要になります。

(人間の体と一緒ですね。。。(;^ω^))

 

本当に、東産業の仕事内容はとても幅広いです。

※毎回仕事紹介の度に書いている気がしますが・・・

でも仕事の幅が広いからこそ、多くの知識や経験が身に付いて、

お客様のお困り事を「発生する前に事前に防ぐ」ことができるように

なったり、他にも初めての現場であっても事前に「どういう状況が

想定されて」「何が必要か」がわかるようになります。

 

実際、現場に行く前の準備の様子を見ていると、

それぞれ担当の皆さんが色々な想定される状況を話し合い、

どのような道具が必要か、どのように作業を進めるかを

とても細かく話し合っています!

そしてその場では先輩後輩関係なく意見を出し合っていて、

まさにプロフェッショナル!といった感じです。

 

当社には『見えない、だから、こだわる。』という企業コンセプトが

ありますが、それが色々な現場で、様々な形で実践されていることを感じます。

そしてそれは現場で作業をしている時だけではなく、事前準備の段階から

形となっているんだなと、とても強く感じた瞬間でした。

 

□■□■□■□■□■□■□■□■□■

□■□■□ 23卒 合同説明会 □■□■

□■□■□■□■□■□■□■□■□■

さて、次は現場同行から大きく変わり、合同説明会に出展した時のことを

少しだけご紹介します!

 

6月下旬に、津で行われた合同説明会に出展してきました!

毎年毎年とにかく早くなる就職活動スタートの時期・・・(;^ω^)

それだけ就活生の皆さんの意識が高くなっているという証拠ですね!

 

今回は、夏に実施する1DAY企業研究の紹介をさせていただきました。

↑合説の様子はこんな感じでした。

 

下のほうでも紹介しますが、当社は1DAY企業研究を夏と冬に実施します!

コロナの影響があり且つ対面で実施するため、参加人数の上限を

設定しているので、ご興味のある方はお早目にご予約ください!

 

まだまだこの時期は、行きたい会社や業界を絞る必要は全くないと思います。

(というか、絶対絞らないほうがいいです)

あくまで企業研究や業界研究という目的なので、

興味がある会社を見つけるのは当然大事だと思いますけど、

視野を広く持ち、自分に合う企業を見つけるための大事な

機会として、たくさんの企業に触れてみてください!

 

そして、その中で東産業に興味を持ってもらったら、

来年からスタートする会社説明会などにぜひ参加してみてくださいね!

 

ちなみに、次に合同説明会に出展するのはおそらく11月頃になります!

四日市や津、他にも各大学で行われる合同説明会に出てたりするので、

見かけたらぜひチェックしてください(*^^*)

 

□■□■□■□■□■□■□■□■

□■ 1DAY企業研究のご案内 □■

□■□■□■□■□■□■□■□■

最後に、当社の1DAY企業研究のご案内になります!

当社はでは8月上旬~中旬にかけて、1Day仕事研究を開催します!

事業内容に合わせて、3つのコースをご用意しております。

以下に詳細を記載するので、ぜひ一度参加してみてください!

 

≪1Day仕事研究 コース詳細≫

■コース1:地域社会における「水」と「環境」について体験しよう!

■開催日:8月9日(月)

■開催時間:10:00~13:30 ※時間は変更になる場合があります。

 

■コース2:地域の水を綺麗にする設備を実際に見て、体験しよう!

■開催日:8月18日(水)

■時間:13:00~16:30

 

■コース3:地域の水環境を守る「インフラ」について体験しよう!

■開催日:8月20日(金)

■時間:13:00~16:30

 

※予約はマイナビから行えます。

https://job.mynavi.jp/23/pc/corpinfo/displaySeminarList/index/?corpId=6587

こちらのURLからアクセスしてください。

 

ここまで読んでくださりありがとうございました(^^♪

東産業のHPや東グループのサイトURLも以下に

記載しますので、ご興味ある方はこちらもぜひご確認よろしくお願いします!

 

グループサイトはこちらから!

https://group.azuma-mie.co.jp/

 

【東産業公式サイト】

https://www.azuma-mie.co.jp/

 

【採用サイト】

東産業採用サイトはこちらから!

https://recruit.azuma-mie.co.jp/

 

それでは次回のブログもお楽しみに♪

SNS
instagram