RECRUIT INFORMATION 採用活動

CATEGORY
採用活動
2020.03.22(日)
SNS
instagram

美化活動と会社説明会ご報告

こんにちは!!

四日市の株式会社東産業 採用担当 村木です。

 

随分暖かくなってきて、そろそろお花見の時期かな…

と思っていた矢先、どうやらコロナの影響でお花見も

これまでと同じように楽しめないというニュースを見ました。

 

世界中で様々な問題になっており…

早く終息することを願うばかりです。

 

さて、今回は先日実施した美化活動と会社説明会のご報告です!

 

美化活動実施

東産業では毎年年2回、9月と3月に本社周辺(四日市市野田地区)の

美化活動を行っております。

これは、社内行事の一つでもあり、野田地区に会社を移したころから、

地元の方への感謝の気持ちを込めて実施しているものになります。

では早速、3/1(日)に実施した報告をさせていただきます!

 

今回は、いつもとちょっと違う進行で始まった美化活動。

東産業では、4月からベトナム人3名の入社が決まっており、

受け入れの一環としてベトナム語を取り入れたゲームのようなもので

掃除場所を決める…という進行でした。

 

↑ゲームの問題を班のみんなで解いてます・・・!!

ベトナム語を皆で調べ中!!

 

予め分けられた班メンバーで問題をクリアしてから、

それぞれの班で決められた場所の美化活動を行いました。

 

美化活動中は、仕事のことやプライベートのことなど

会話をしながら決められた場所のゴミ拾いをします。

普段あまり接することの少ない方や、課を跨いだ交流の機会にもなり、

おもしろいです♪

 

1時間程度で美化活動は終了で、

今回はジュースとお茶、1本ずつ参加賞をもらえました♪

こういった、様々な社内行事の企画・運営をしていただいているのは

もちろん社員であり、その名も社内コミュニケーション委員会。

美化活動だけでなく、新入社員歓迎運動会等、社内でのコミュニケーションを

深めるための取り組みを実施していただいてます。

仕事を行う上で、社員とのコミュニケーションはとても重要で、

こういった取り組みをしていることも

東産業の特徴の一つではないかと思います!

 

続いて、会社説明会のご報告です。

 

会社説明会ご報告

3月11日(水)午前/午後   会場:じばさん三重

3月14日(土)午前      会場:本社

3月17日(火)午後      会場:じばさん三重

 

会社説明会を実施させていただきました!

この3日間全4回の開催で、25名の学生に参加していただきました。

参加していただいたみなさん、ありがとうございました(*’▽’)

↑説明会は社長講話からスタート!

 

初めは緊張している面持ちでしたが、

徐々に緊張もほぐれていく様子が伝わりました。

参加していただいた学生に書いていただいたアンケートにもありましたが、

特に、座談会ではお菓子を食べながら社員に色々な質問をして、

有意義な時間を過ごしていただけたのではないかと思います。

↑先輩社員との座談会の様子★

 

中には、

『こんな説明会初めてでした!』

『座談会の時間がもっと欲しかった』等

学生からコメントをいただいております。

今後、説明会は開催していくので、

いただいたアンケートを元に、参加していただいた学生の方へ、

より東産業を知ってもらえるような工夫をしていきたいと思っております!

 

 

最後に、今後の採用活動についてです。

 

今後の採用活動について

 

コロナウイルスの影響で・・・

予定していた出展イベントが中止・延期となりました。

 

 

・3月3日(火)就職セミナー(四日市文化会館)

⇒4月15日(水)へ日程変更

 

・3月16日(月)合同セミナー(ウインクあいち)

⇒5月27日(水)へ日程変更

 

イベントで皆さんとお会いすることができず残念ではありますが、

会社説明会では下記の2点を各会ご用意し、お待ちしております。

 

①社長が登壇!!

社長から直接会社の未来について話を聞くことができます!

Power溢れる木室社長です。

これまでに、木室社長の考え方、未来への想いに共感して入社を決めた社員もいます。

 

②先輩社員との座談会がほぼ中心!!

会社・職種についての説明は人事から行いますが、

それ以外の時間は先輩社員との座談会♪

入社したきっかけから、仕事を通して感じること、

また苦労したことや残業のことなど、

人事にこんなことを聞いたら、

面接の評価に入ってしまいそうでなかなか聞けない・・・

といったことなども含めて、

ざっくばらんに聞いていただけます♪

この際なので、他の会社では聞けないようなことも聞いて、

スッキリ解決してしまいましょう(笑)

 

 

私としても、学生の皆さんにお会いすることができず

非常に残念ではありますが、

学生の皆さんも戸惑っていたりするのではないでしょうか?

 

WEB上で調べることはもちろんですが、可能な限り、

是非、会社説明会に足を運んでみることをオススメします。

 

東産業では、

・電車、バス以外に車や自転車、バイクを利用しての参加も可能で、

駐車場も完備しております。

・会社として、マスク・アルコール消毒完備の体制で、

いつでも学生の受け入れを整えており、個別での面談希望も可能です。

 

現在、説明会開催予定日時と場所は下記のとおりです。

 

【会場:本社】

・4月4日(土)  10:00~12:00

・4月9日(木)  10:00~12:00/13:30~15:30

・4月11日(土)10:00~12:00

・4月23日(木)10:00~12:00/13:30~15:30

 

 

会社のことをもっと知りたいという方は是非HPもご覧ください。

東産業HPはこちらから!

 

採用サイトがリニューアルとなりましたので是非ご覧ください。

東産業採用サイトはこちらから!

 

それでは、次回のブログもお楽しみに♪

 

SNS
instagram