NEWS 採用のお知らせ

CATEGORY
お知らせ
2021.09.09(木)
SNS
instagram

『1day企業研究 ~住環境コース~』を開催♪

こんにちは!

三重県四日市市の株式会社東産業

採用担当の芝井です(^^)/

 

突然ですが、みなさん「DAKARA PRO」って

見たことありますか?私は初めて見ました!

 

↓これです

 

社員が休憩する部屋「リフレッシュルーム」に置いてある冷蔵庫内の

写真ですが、なんとこれ、熱中症対策で1人1日1本

会社から支給してもらっているドリンクです。

(ちなみに社員だけでなく、協力会社様にも支給です)

 

今、私はこれを飲みながらこのブログを書いているのですが、

とても有り難い制度だな、社員への愛を感じるなと思いながら

いつも飲んでいます。

※DARAKAPROは法人専用の熱中症対策飲料です

 

少し朝涼しくなりましたが、まだまだ暑い9月ですので、

みなさんもしっかり熱中症対策して、残暑を乗り切ってくださいね。

 

 

 

1day企業研究を3日間開催しました

 

8月9日(月)、8月18日(水)、8月20日(金)の合計3日間

1day企業研究を開催しました!

 

東産業ではイベントを開催する際は必ず抗原検査を行っています。

今回も参加してくれた19名の学生の皆さんに抗原検査を実施し、

陰性が確認できた後に4階会場に上がってもらいました。

↑抗原検査の結果

 

社員は毎月抗原検査を行っていますが、参加してくれる

学生の皆さんにも安心してイベントに参加してもらえるよう

私たちは「安心する環境づくり」を心掛けていきます。

 

さて、前置きが長くなりましたが今回は東産業の基幹事業でもある

浄化槽の維持管理、浄化槽の仕組みについて学ぶ「住環境コース」を紹介します。

 

まず、人事より「水をきれいにする必要性」「水が流れる仕組み」の

ガイダンスを行い、浄化槽がなぜ必要なのかをお伝えしました。

 

 

「浄化槽」とは、生活の中で発生する汚れた水を、きれいな水にして

川などに流すための装置で、各家庭や企業の地下に埋まっています。

そのため普段の生活では、なかなか実物を見る機会がないため、

今回は会社敷地内にある2種類の浄化槽を実際に見てもらいました。

 

↑一般家庭にも埋まっている小型浄化槽見学。

マンホールを開けても実際の浄化槽がどんな形で、どのように槽が分かれているかは

分りづらいので、浄化槽の模型も使って説明。

 


↑その後、100人以上の排水を処理する大きな浄化槽を見学。

全てマンホールを開けて全部の槽を目と鼻で確認してもらいました。

実際学生さんからは「思ったより臭いがないね!」という会話が聞こえてきました。

 

私たちは日常、様々な理由で汚れた水を発生させています。

汚れた水というとトイレから流れる水を一番に想像すると思いますが、

炊事、洗濯、お風呂、洗面所などから出る“生活排水”も汚れた水です。

これだけ多くの汚れた水を何も処理せずにそのまま垂れ流してしまうと、

不衛生なだけでなく、自然環境にも悪影響を及ぼしてしまいます。

それを防ぐためには、必ず浄化槽を設置して汚れた水を微生物の力で、

きれいな水に変えてから川などへ放流して、水環境を守り続けていくことが大切です。

 

浄化槽の必要性を知ってもらった後に、学生の皆さんはパックテスト(※1)をして

実際、どの水がどれほど環境に負荷を与えているか、数値を出して確認しました。

※1・・・簡易の水質分析器具。

 

 

用意した5種類の水はこちら!

  • 米のとぎ汁
  • 日本酒
  • 緑茶
  • 浄化槽放流水(浄化槽から放流するきれいな水)
  • 浄化槽流入水(浄化槽に入ってくる汚れた水)

 

この5つだと⑤の流入水が一番汚れていると思いますよね?

しかし、パックテストを使用して水質検査をしてみると、

なんと一番環境に負荷を与えているのは、②の日本酒というのが分かりました。

 

飲み残したお酒など排水溝にそのまま流したりしていませんか?

普段何気なく生活している中で、私たち人間は知らないうちに水環境、

地球を汚してしまっています。今回参加してくれた学生さんたちは、

これを機に水環境に関して考えるきっかけになってくれれば、とても嬉しいです。

 

油は固めて燃えるゴミに出す、お刺身に使用する醤油を出しすぎないなど

生活の中で直ぐに実践できることは多々あります。

一人一人が気を付けて生活していくよう心がけましょうね。

私も絶対お酒は残しません!排水溝に流しません!

環境を守るため全部飲み切ります(笑)

 

水環境についての1day企業研究は冬にも開催する予定ですので、

詳細が決まり次第マイナビでご案内します!是非チェックしてみてください♪

 

 

採用情報のご案内

 

最後に、当社の採用活動についてのご案内です!

ブログやHPを見てもらって、当社に興味を持っていただいた

就活生の方がいましたら、ぜひ一度1DAY企業研究や

今後行われる会社説明会に参加してみてください♪

 

≪2022年卒の方向けのご案内≫

現在、会社説明会や今後の選考等は予定しておりません。

今後採用を再開するタイミングがありましたら、マイナビ2022より

告知をさせていただきます。

 

・マイナビ2022 東産業紹介ページ

https://job.mynavi.jp/22/pc/search/corp65873/outline.html

 

※別途お問い合わせいただくことも可能です。

詳しくはマイナビ2022より問い合わせ先をご確認の上、ご連絡ください。

 

≪2023年卒の方向けのご案内≫

現在マイナビ2023より常時エントリーを受け付けております!

今後合同説明会への出展や学内イベント、冬の1DAY企業研究などを予定しております。

ご興味のある方は以下のページよりまずはエントリーしてみてください(*^^*)

※なお、新型コロナウイルスの影響により予定が変更になる可能性があります。

その際は随時発信をさせていただきます。ご了承ください。

 

・マイナビ2023 東産業紹介ページ

https://job.mynavi.jp/23/pc/search/corp65873/outline.html

こちらのURLからアクセスしてください。

 

ここまで読んでくださりありがとうございました(^^♪

東産業のHPや東グループのサイトURLも以下に

記載しますので、ご興味ある方はこちらもぜひご確認よろしくお願いします!

 

グループサイトはこちらから!

https://group.azuma-mie.co.jp/

 

【東産業公式サイト】

https://www.azuma-mie.co.jp/

 

【採用サイト】

東産業採用サイトはこちらから!

https://recruit.azuma-mie.co.jp/

 

それでは次回のブログもお楽しみに♪

SNS
instagram