RECRUIT INFORMATION 採用活動

CATEGORY
採用活動
2020.07.27(月)
SNS
instagram

【番外編】『自己分析』のコツ!『自己PR』のまとめ方!

こんにちは!

株式会社東産業 人事課 採用担当です。

 

最近さらに暑くなってきましたねー(;^ω^)

新型コロナも第2波が全国各地で拡大し、

さらに猛暑が押し寄せてくるというこの状況・・・

就活生の皆さんはかなり大変だと思いますが

一番大事なのは体調管理になります。

マスク着用、消毒、そして熱中症対策で

しっかり塩分取って、就活頑張ってください!

↑塩タブレットたくさんありますよ♪

 

 

┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏

┏   就活生必見!自己PRの考え方!!┏

┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏

~~就活は『自己分析』が全て!~

今回は、いつもとブログのテイストを少し変えてみようかと思います!

ということで、今回は『自己PRの考え方について』という

題材で書いていきます(`・ω・´)ゞ

 

結構前のブログで河野の自己紹介記事を

書いたことがありますが、その中で「東に来る前に

人材会社にいた」と紹介させてもらいました。

※こちらの記事です!良かったらまた見てみてください♪

人事の河野です!植樹式の報告と、改めて自己紹介(^^;)

 

多くの学校や合説にて、セミナーやガイダンス等を

行ってきましたが、やっぱり常々思うのは

『自分の魅せ方が上手い人は就活成功する』

これに尽きますね!

 

会社によって回数は違えど、基本的に面接は

1回あたり長くても1時間くらいになります。

つまり、面接官はその短い時間の中でその人の

ことを見抜かなければいけません!

だからこそ、面接では「自分をプレゼンする能力」が

大事になります!

そして、そのために最も必要なのが

『自己分析』であり、ここが出来てから初めて

『自己PR』が作れるようになります。

 

ってことで、長々と書きましたが、ここからは

『自己分析』の進め方と、そこからの『自己PR』への

転じ方について書いていきます(`・ω・´)

 

 

①過去のエピソードを整理しよう!

これはわざわざ書く必要ないかもしれませんが・・・

まずはしっかり過去の自分の経験を整理しましょう!

部活、ゼミ、ボランティア、バイトなど、いろいろな

経験を積んできていると思います。

その中で、少なからず苦労した経験があるものを

チョイスするようにしましょう!

※理由は後で説明します。

できれば、各テーマ毎に1つずつエピソードを

持っているのが理想ですね♪

 

②壁に直面した経験を洗い出そう!

皆さん、今まで生きてきた中で絶対に苦労した経験って

ありますよね?

人によって大小はあれど、苦労して苦労して、

それを頑張って乗り越えた経験ってあると思います。

そのような経験を全て書き出してみましょう!

 

「部活でどれだけ頑張ってもレギュラーになれなかった・・・」

「とても忙しい飲食店でバイトをしていた」

「ゼミ発表のときに、直前に〇〇のような課題が出てきた!」

などなど・・・

考えつくものは全て出してみましょう!

 

③壁をどう乗り越えたのか、書き出そう!

大きな壁に直面したとき、どう乗り越えたのかを思い返してみましょう。

自己分析をするときに一番大事なのは、

『苦労した=壁を乗り越えた』経験を振り返ることです。

そして、その時に自分がどう行動したのか、どういう気持ちだったか

これを振り返ることが自己分析です!

 

これを振り返ったときに、

「自分がどう努力できる人間か」

「何に対してモチベーションを感じるか」

これらがだんだんと見えてきます♪

 

④壁を乗り越えた結果、どうなったのか!

壁を乗り越えた結果、どうなったかの結果を書き出すことも忘れずに。

重要なのは、『壁を乗り越えた経験』なので、

その先の結果も大事です。

結果の大小はあると思いますが、大事なのは

「頑張って壁を乗り越えた結果、こういう結果が待っていた」

これをまとめることです!

 

⑤最後に、まとめ!

ここまでまとめられると、自己PRを作成するのはもう簡単です♪

 

「私の長所は〇〇ということです。大学1年生の頃、

部活で△△のようなことがありました。そこで私は、それを

解決するために✖✖という行動を取りました。その結果、

〇△〇△になることができました。以上の経験から、

私の長所は〇〇であると言えます。」

 

こんな感じになりますね!

 

 

多くの面接官が見たいのは、『困難に直面した時にどう行動したか』です。

何故なら、そのエピソードの中には、その人の長所や人間性、考え方など

様々なものが含まれているからです。

就活が上手くいっている方は、この振り返りが非常に上手!

ってことで、自己分析や自己PRで悩んでいる皆さんは

一度参考にしてみてください(*^^*)

 

(やっぱり文章で説明するのは難しい。。。

分かりにくいところも多々あると思いますすみません(^^;))

 

 

┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏

┏   今後の会社説明会のお知らせ! ┏

┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏

最後に、今後の会社説明会についてです。

 

21卒の方向けの会社説明会は、8月にて終了になります。

コロナ第2波が押し寄せているため、WEB開催にはなりますが、

リアル開催と同じように、参加していただいた方にはしっかり

満足してもらえるような内容になっています!

以下詳細をぜひご確認ください♪

 

①社長から皆さんへメッセージがあり!!

普段の説明会では社長が直接皆さんの前で

話をさせていただいておりましたが、WEB開催ということも

あるので動画メッセージになります。

会社の想いや未来についてなどを語ってくれています!

これまでに、社長の考え方、未来への想いに共感して入社を決めた社員もいます。

 

②聞きにくい質問は面接前に人事に!

面接のときなどでは、「休み」や「給料」「勤務時間」など

色々と聞き辛いこともあるかと思います。

そんな悩みをぜひ直接人事に向けて質問してもらい、

疑問を全部解決した状態で面接に挑みましょう!

↑コロナ前の社長講話の様子です。

 

現在予定している説明会の日程は以下の通りです!

【WEB会社説明会】

■8月3日(月)13:00~14:30

■8月4日(火)13:00~14:30

※日程追加の可能性あります。

※WEBでの開催になるので、ZOOM視聴できる環境を準備しておいてください。

 

また、説明会参加にあたり、上記以外で何か不安な点がありましたら、

メールでも電話でもお気軽にご相談ください(^^)/

 

弊社への説明会予約はマイナビからも行えます。

https://job.mynavi.jp/21/pc/search/corp65873/outline.html

こちらのURLからアクセスしてください。

 

また、東グループサイトが新しく出来ましたので是非ご覧ください。

グループサイトはこちらから!

 

https://www.azuma-mie.co.jp/

 

【東産業公式サイト】

東産業公式サイトはこちらから!

https://www.azuma-mie.co.jp/

 

【採用サイト】

東産業採用サイトはこちらから!

https://recruit.azuma-mie.co.jp/

それでは次回のブログもお楽しみに♪

SNS
instagram