RECRUIT INFORMATION 採用活動

CATEGORY
採用活動
2020.09.04(金)
SNS
instagram

インターンシップを開催しました!Vol.1

【8月下旬に今年1回目のインターンシップを開催しました!】

こんにちは!

三重県四日市市の株式会社東産業

採用担当の河野です(੭ु´・ω・`)੭ु⁾⁾

 

久しぶりにブログを書いている感じがしますが、

こちらのブログを見ている皆さんお元気でしょうか?

 

現在、人事では選考やインターンシップ、

また今後10月に控える2021年新入社員の

内定式の準備などを進めておりますが、

今年は何をするにしても新型コロナウイルス対策が

不可欠ですので、色々とやり方を変えないと

いけなかったりで・・・(^^;)

皆さんも学校や私生活、アルバイトなどで大きな

影響を受けているかと思いますが、

引き続きウイルス対策は徹底していきましょう!

 

 

□■□■□■□■□■□■□■□■□■

インターンシップを開催しました!!

□■□■□■□■□■□■□■□■□■

今回のブログでは、先日より開催をしている

インターンシップのことを書いていきたいと思います!

 

東産業のインターンシップは、興味がある分野に

合わせて参加していただけるように、2つのコースに分けて

開催をしています!

今年は「CSV」「水処理施設見学体験」です!

 

新型コロナウイルスの影響で、今年は長期間のインターンシップを

開催するのが非常に難しいですが、そんな状況だからこそ

参加してもらった皆さんに「今日参加してよかった!」と

思ってもらえるようにしたいと思います(*^^*)

 

夏のインターンシップは8月下旬~9月上旬開催ですので、

来週には全て終わってしまいます。

ですが、冬にもインターンシップは開催する予定なので、

このブログを読んでもらってご興味持ってもらえたら

ぜひ冬のインターンシップにも参加してくださいね!

 

【CSV(フィールドワーク・ワークショップ)コース】

インターンシップに関しては、コース毎にそれぞれ書きたいポイントが

変わってきて、長くなってしまうので

こちらのコースのテーマは、

「水の循環サイクルから持続可能な社会の実現に向けてできることを考える」

といったものになっております。

 

まずここで言うCSVとは何かというと、

『Creating Shared Value』 「共通価値」「共有価値」などと

いった言葉で訳されます。

もっとわかりやすく言うと、「社会的な課題を自社の強みで解決して、

企業の持続的な成長に繋げていく」といったものです。

 

「水」という分野のプロ集団である東産業は、

その長年培ってきた知識や経験といったものを活かして

より一層地域社会に貢献するため、CSV事業を

展開しております。

 

今回のインターンシップでは、水の循環サイクルやSDGsについて

資料を通して見ていただき、その後は実際にフィールドワークに

出かけてもらい、最後にワークショップをして頂きます!

↑この日はとても天候に恵まれたため、フィールドワーク日和でした!

↑ここは四日市市にある「三滝川」です。

↑これは、水中で石に住処を作っている生き物を探している様子です。

 

フィールドワークの後は、社内に戻り

ワークショップのほうを実施しました!

ワークショップと聞くと、少し難しそうなイメージを

持たれる方もいるみたいですが、

専門的な知識は特に必要無く、自分自身で

感じたことに沿って進めてもらえれば大丈夫です!

↑付箋と模造紙を使い、それぞれ意見を出し合ってもらいます!

 

私自身は、今回インターンシップを

担当するのは初めてでしたが、

自分の目で見て体験して、意見を出し合うと

色々と考え方や見方が変わります。

 

今年はコロナ禍なのであんまり外には出てないですけど、

少し落ち着いてきたら近所の鈴鹿川まで

子供を連れて自主的にフィールドワークに

行ってみようかな、と思いました(੭ु´・ω・`)੭ु⁾⁾

 

 

□■□■□■□■□■□■□■□■□

今後の選考について(21,22卒対象) 

□■□■□■□■□■□■□■□■□

 

最後に、今後の会社説明会についてです。

 

【2021年卒の方向け】

8月いっぱいまではWEB説明会などを実施しておりましたが、

今後の会社説明会は、マイナビ上から予約をしていただいた方のみ

個別で日程を調整させていただきながら随時開催となります。

 

また、開催方法は全てWEBとなります。

※ZOOMを使い、LIVE配信となるため、時間は指定させていただきます。

所要時間は約1時間30分になるため、ご希望をされる方は

まずは下記のURLよりアクセスをしていただき、ご予約を完了してください。

予約後に人事からご連絡を差し上げます。

 

https://job.mynavi.jp/21/pc/search/corp65873/outline.html

こちらのURLからアクセスしてください。(マイナビ2021にアクセスします)

 

 

【2022年卒の方向け】

東産業では、今後のインターンシップのご予約なども

受け付けております。

夏のインターンシップは9月2週目で終了予定と

なっておりますが、冬のインターンシップも開催予定ですので

こちらのブログもしくはマイナビを随時チェックしてください(*^^*)

 

----------------------マイナビ2022のURL---------------

こちらのURLからアクセスしてください。(マイナビ2022にアクセスします)

 

 

ここまで読んでくださりありがとうございました(^^♪

東産業のHPや東グループのサイトURLも以下に

記載しますので、ご興味ある方はこちらもぜひご確認よろしくお願いします!

 

グループサイトはこちらから!

https://group.azuma-mie.co.jp/

 

【東産業公式サイト】

https://www.azuma-mie.co.jp/

 

【採用サイト】

東産業採用サイトはこちらから!

https://recruit.azuma-mie.co.jp/

 

それでは次回のブログもお楽しみに♪

SNS
instagram