INTERVIEW 社員インタビュー

CATEGORY
社員インタビュー
2020.07.03(金)
SNS
instagram

新卒採用活動 協力社員紹介 Vol.3

こんにちは!

株式会社東産業 人事課 採用担当です。

 

 

☆新卒採用活動 協力社員紹介☆

 

今回は第三弾になり、過去の協力社員ブログの記事も是非ご覧ください。

 

【採用活動協力社員 Vol.1】はこちら

⇒ https://recruit.azuma-mie.co.jp/blog/news/26008/

【採用活動協力社員 Vol.2】はこちら

https://recruit.azuma-mie.co.jp/blog/news/26194/

 

まずお一人目は現場で活躍している、里路 真里奈さん

 

シバマイ:ご自身の入社のきっかけを教えてください。

里路:公務員試験を受けていましたが、不合格だったためそこから就職活動をしました。

しかし、その時点で11月に入っており、どの企業も内定式も終えているので

募集していない状況でした。そんな中、東産業がまだ募集をしており

12月に内定いただきました。

 

シバマイ:気持ちを切り替えるのに時間がかかったのでは?

里路:元々公務員試験を受けた理由が、地元の三重で働けて

転勤がないというだけの理由だったので、

その条件を満たしている東産業を受けるのに抵抗はありませんでした。

むしろ説明会で会社の雰囲気に魅力を感じ、この会社に入りたい!と思うようになりました。

まったく知らなかった企業であったとしても、行ってみると印象が変わると思います。

たくさんの企業に出会うことをお勧めします。

 

シバマイ:では次に、里路さんの仕事内容を教えてください。

里路:入社して1年目は個人宅の浄化槽点検をしていましたが、

現在は企業・学校の浄化槽や地域の集合処理場の点検をしています。

大きな処理施設を担当しているので、処理水の環境への影響も大きく、

うまく処理できないときは悩むことも多いですが、その分責任感も強く持つことができ、

水質改善したときは達成感も味わえます。

 

シバマイ:なるほど~!まさに里路さんは水処理のエキスパートですね。

では、次に里路さんが感じる東産業のリアルな実態は?

里路:人間関係がとにかく良いです。自信をもって言えます。

当社は部署を超えて会社全体で仲が良いので、周りの人たちと楽しく話している時間は、

この会社に入ってよかったと強く思います。

また、女性が現場に出て作業するのはこの業界では珍しいと思います。

私は他とは違うことをしたいと思う傾向にあるので、周りが予想つかないような

仕事をしていることはとても誇りです。

 

シバマイ:最後に、里路さんのプライベート(休日の過ごし方)もちらっと教えてください♪

里路:新型コロナウイルスが流行る前は、仕事が終わった後に、食事や飲みに行くことが

多かったです。プライベートなことから仕事の話まで、色々な話を気軽に

先輩後輩にできるのでとても楽しいです。

自粛中は行けなかったですが、普段休日は遠くまで遊びに行ったり、

地元の津に帰ったりしています。休みの希望も出しやすいので、予定を立てやすいです。

 

里路さん、ありがとうございます。

里路さんは弊社採用ホームページにも登場していますので、是非こちらもご覧ください。

 

【先輩たちのキャリアパス】

⇒ https://recruit.azuma-mie.co.jp/person/satoji-marina/

 

 

次に紹介するのは総務人事課の 花木 彩乃さん

 

 

シバマイ:ご自身の入社のきっかけを教えてください。

花木:入社のきっかけは水環境に関する仕事である事、転勤の可能性が低い事を軸に

就活していました。就活時には優先順位を決めておくことをお勧めします。

複数興味のある企業がある場合、様々な条件の中給料や休暇、福利厚生、通勤時間等

何を優先的に見て比べるかを決めておくことが大切だと感じました。

 

 

シバマイ:そうですね。就活するにはまず自分自身を振り返ることからだと私も思います。

では、次に仕事内容を教えてください♪

花木:入社から5年間はメンテナンス課で浄化槽の点検を行っていました。その後は、現場と

事務を兼務し、7年目以降は事務と人事課を兼務していました。

そして、今年4月より総務人事課に専属で配属され、社内の教育担当として

研修内容を考えたりしています。

 

シバマイ:色んなことを経験している花木さん!今までに嬉しかったこと、また辛かった経験は?

花木:嬉しかったことは、『お客様に名前を覚えてもらったこと』

4か月に1回しかお会いしないお客様からも名前を憶えていただき、

気軽に声をかけていただいたことは、とても嬉しかったです。

また、辛かったことは、『自分の視野が狭かったことを痛感したとき』

社会に出ると様々な人がいて、自分が築き上げてきた世界は

そのうちの一握りでしかないと実感します。理解しきれない部分も多いですが、

そこをどうやって乗り切るかが大変です。

 

シバマイ:そんな花木さんが感じる東産業のリアルな実態は?

花木:良くも悪くも「こども」だと感じます。

全力で楽しむ社員が多いことが、学生の時に描いていた「大人」とのギャップでした。(笑)

一方改善点もたくさんあるので、それらを皆で改善していこうという姿勢は、

一緒に成長していこうとする「こども」と共通する部分があります。

 

シバマイ:例えが面白いね!確かにいつもみんな全力で楽しんでいますね。

では、最後に花木さんのプライベートを少し教えてください♪

花木:インドア派なので主に家にいることが多いです。(笑)

町を歩いているとついつい下水道管やマンホールを見る癖がついてしまいました。(笑)

また、趣味のために定期的に平日でもお休みをいただいています。

プライベートを充実させている人も多い会社だと思います。

 

花木さん、ありがとうございました(^^)/

 

 

現場で培った知識や、水処理の専門的な知識も多く、また現場で活躍する

女子社員からのリアルなお話を、弊社の会社説明会『先輩社員との座談会』で

お話してくれています。

 

先輩社員との座談会がメインの弊社の会社説明会は

7月も行っておりますので、是非ご参加お待ちしております♪

 

会社説明会は下記日時で開催致します。

7月9日(木)10:00~12:00/13:30~15:30

7月10日(金)13:30~15:30

7月15日(水)10:00~12:00

7月16日(木)10:00~12:00

 

東産業では新型コロナウイルス感染予防のためにご来社される皆さまに安心して

来ていただけるような環境作りをしていますので、どうぞご安心ください。

また、説明会参加にあたり、上記以外で何か不安な点がありましたら、

メールでも電話でもお気軽にご相談ください(^^)/

 

弊社への説明会予約はマイナビからも行えます。

https://job.mynavi.jp/21/pc/search/corp65873/outline.html

こちらのURLからアクセスしてください。

 

また、東グループサイトが新しく出来ましたので是非ご覧ください。

グループサイトはこちらから!

https://www.azuma-mie.co.jp/

 

それでは次回のブログもお楽しみに♪

SNS
instagram