TRAINING 研修

CATEGORY
研修
2020.02.07(金)
SNS
instagram

社外研修~伊勢修養団 みがく講習会~

こんにちは!!

四日市の株式会社東産業 採用担当 村木です。

2月に入り、世間では新型ウイルスが猛威をふるっておりますね…。

ワクチンの開発は進んでいるそうですが、

みなさん、手洗いうがいを必ず行い、

自分達からできる予防対策をしっかり行いましょう!!

 

伊勢修養団 みがく講習会について

さて今回は、東産業で全正社員を対象に社外研修として

取り入れている研修について紹介したいと思います。

伊勢市にある、伊勢青少年研修センターで実施している、

みがく講習会という3泊4日の講習会に、

先日東産業の社員が5名参加しました。

研修の対象者は、新卒&キャリア採用で入社された方で、

既存正社員は、全員研修に参加しています!

↑研修のため、会社から出発する5名の社員☆

年齢幅は広めな顔ぶれです(笑)

 

みがく講習会では、様々な講話や体験プログラムを通して、

日頃当たり前だと思っていることが実は有り難い事だと改めて気づいた時、

今後どのようにして生きていくのか、

どのようなことを大切にして過ごしていくのか、

ということを見つめ直すことができる研修です。

 

ん?ちょっと宗教的な感じ?怪しい研修?と思いましたか?

これだけを読むと、そう思われる人もいるかも

中にはみえるかもしれません。

 

ですが、私は東産業に入社前の内定者時に

こちらの研修に参加させていただきましたので

胸を張って言います!!

宗教でも怪しい研修でもありません!

 

当時、私は21歳でまだまだ社会を知らない女子大生。

それでも、20年間生きてきた、生かされてきた自分自身を振り返る、

とても奥の深い研修だったことを今でも覚えています。

 

そのような研修に参加していただいた、

社員の松岡さん(上記写真一番右の女性)に

どのような研修だったかインタビューしてみました♪

 

村木.松岡さん、よろしくお願いします。

松岡.よろしくお願いします!

 

村木.早速ですが、まず今回のみがく講習会に参加して

率直な感想をお願いします。

松岡.みがく講習会という研修名を聞いて、

なんとなくですが心をみがく…といった内容なんだろうと

想像はしていました。

参加してみて感じたことは、社長講話の内容と

繋がっているということです。

 

村木.松岡さん、派遣社員から今年の4月に正社員として入社されたから、

その時の入社研修での社長の講話ですか?

松岡.そうです。

その時の話といくつかリンクするところがありました。

また、社長がこの研修に全社員を行かせたいと思った当時の

会社から比べると、今は色んな意味で整備されていて、

そういう整っている今の状態で働かせてもらっていることに感謝しています。

 

村木.では、今回の研修の活動の中で、印象的だったことは?

松岡.奉仕作業ですね。参加している他の会社の方達も含めて、

研修生がいくつかの「村」に分かれて行動するんですけど、

同じ村の人たちと協力しながら一つの目的を達成するということにとてもやりがいを感じました。

(※補足:参加者している研修生を数名のチームに分かれて活動します。

そのチームのことを「村」と呼んでいます)

 

村木.どのような奉仕作業?

松岡.研修場敷地内の、落ち葉をためておくための場所の整備です。

それを行うことで、研修の講師の先生たちもとても喜んでくれて、

すごく達成感を感じました。

 

村木.なるほど、そうやって色々な活動を通して、

村の人たちとも仲良くなっていくんですよね!

松岡.性別や年齢の枠を超えて、また会社の中とは違うので、

ありのままの素の自分でいられました。

 

村木.松岡さんなら、どこでも誰とでもすぐに仲良くなれるイメージですけど(笑)

やっぱり修養団でもそうだったんですね(笑)

では、研修に参加する前と後とで気持ちの変化はありましたか?

松岡.苦しいことが起きても、学びや成長と置き換えられる、

プラスに捉えられるようになり、それが喜びに感じられるようになりました。

 

村木.すごい!めっちゃポジティブですね!というより、

松岡さんは以前からポジティブなイメージがありますけど…?

松岡.そうです、以前からどんな事が起きても、

わりと前向きに捉えられる性格ではありましたが、

それが「喜び」とは感じませんでした。

今は、苦しい気持ちも飛んでいくぐらい、

苦しいことでも喜んで受け入れれます!

これから、どんなことが起こるか楽しみです♪

↑苦しいことでも喜びに感じるという、とってもパワフルな松岡さん♡

 

 

村木.すごい!!苦しいことでも喜びに感じれる松岡さん!

ポジティブ思考から更にパワーアップしてますね!!

それでは最後に、研修で学んだことを仕事の中で

どう活かしていこうと思われていますか?

松岡.自分からの発信だけでなく、

伝えられる・気づきを与えられる人になりたいです。

 

村木.なんか奥が深そうですね?

松岡.こうしましょう、というのは誰でも言えることだと思いますが、

相手に全てを教えるのではなく、その人自身が何かに気づけるよう、

本質を伝えられるようになれればと思っております。

 

村木.松岡さんの真っ直ぐなハートと行動があれば、

必ず伝わることがあると思いますよ!!

 

ありがとうございました。

 

 

研修で新生松岡さんが誕生したようです(笑)

松岡さんは、これまでも十分に前向きで自身の意見を

しっかり持った方ですが、今回の研修では、

伝えるだけでなく、自身の言動で相手に気づいてもらえるように

なることが、今後の目標になってくるのではないでしょうか。

研修での学びを、今後大いに仕事ではもちろん、

プライベートでも発揮できるといいですね!

松岡さん、ありがとうございました!!

 

 

それでは、インターンシップについてお知らせしたいと思います。

 

インターンシップについて

好きな内容を選べるインターンシップで、
内容は下記の2パターンです!!

①水の循環:水環境を考えるインターンシップ!【文理不問】

《水の循環サイクルからSDGs・持続可能な社会の実現》
~共有財産の水と私たちはどう付き合っていく?~

私たちを取り巻く水環境について一緒に考え、
取り組んでいきませんか?

・私たちが生活する上で、どのようなことが「水環境」にとって
良いことなのか、悪いことなのか。

・普段の生活の中で変えていくべきこととはなにか。

今世紀最大の問題の一つといわれる水問題を考えるきっかけ創りに是非参加してみませんか?

⇒開催日時

  • 2月26日(水)13:00~16:00

 

②自己分析:自分を知って強みを武器にするインターンシップ!【文理不問】

《初めての面接対策ワークショップ(最強)!!》
~自己分析だけやれば良い?いいえ、足りません!!~

これまで、ビジネスマン3000名の就職支援をした経歴を持つ弊社の人事担当。
そんな人事担当者が送る1DAYインターシップです!

◇履歴書不要
◇友達との参加大歓迎
◇私服参加OK

・面接に不安を感じている方

・面接対策で何をして良いかわからない方
・面接で他の学生より秀でたい方

一つでも当てはまる方、ぜひ弊社インターシップへ是非参加してみませんか?

⇒開催日時

  • 2月18日(火)13:00~16:00

 

①水の循環のみでも、②自己分析のみでも、①②両方参加でも可能です❤

環境に携わる仕事に興味があるな~なんて学生は①。

自分自身、どんな職種が向いているのか知りたいな~というかんじの学生は②がオススメです。

先着順となっておりますので、興味ある方は是非マイナビからエントリーをお早めにしてくださいね♪

場所はすべて、東産業の本社、三重県四日市市野田1丁目8-38にて開催します。

Googleマップ

現在、インターンシップの受付はマイナビにて行っております。

マイナビインターンシップ 東産業ページはこちらから!エントリー受付中♪

 

会社のことをもっと知りたいという方は是非HPもご覧ください。

東産業HPはこちらから!

 

これから会社選びを始める方も、

自分のやりたいことが決まっている方も、

様々な企業を見る、体験できる良い機会がインターンシップです!

様々な企業を自身の目で見て感じて、就職活動に活かしてほしいと思います。

学生の皆さんにとって、大事な企業選び。

東産業のインターンシップが、そのお手伝いになれば、と思っております。

 

それではまだまだ寒さが続いておりますが、これから企業の採用担当は踏ん張り時(笑)

よく食べよく寝て、頑張りたいと思います!

 

SNS
instagram