TRAINING 研修
リーダーシップ研修を開催しました!
こんにちは!HR人財部です🍒
最近どこにも出かけておらず何を書こうか迷ったのですが……
先日、愛用の財布が壊れてしまいました。
小銭入れのボタン部分がポッキリ折れてしまい、
「そんなことある!?」と思わずフリーズ(笑)。
修理に出そうかとも考えたのですが、
お店が遠いうえに費用も1万円ほどかかるのだとか。
「ボタン1つ直すのに1万円かぁ……」とイマイチ納得がいかず。
もう数年使っている財布なので買い替え時かなと思い、
ひとまずは家にあった100均のポーチで代用しています( ;∀;)
「財布はお金持ちの人にもらうと金運が上がる」と聞いたことがあるので、
「誰かプレゼントしてくれないかな~」なんて甘い期待も抱きつつ(笑)、
なるべく早めに新しいものを購入しようと思います。
予定外の買い物でいろいろWebを見ていますが、
なかなか「これだ!」とピンとくるものに出会えず……。
ブランドのこだわりもないので、本当に誰かプレゼントしてくれないでしょうか(笑)。
〓:::〓:::〓:::〓:::〓:::〓:::〓:::〓:::〓:::〓:::〓
リーダーシップ研修を開催しました!
〓:::〓:::〓:::〓:::〓:::〓:::〓:::〓:::〓:::〓:::〓
階層別研修の一環として、役職者を対象に「第1回リーダーシップ研修」を開催しました。
午前と午後の2部に分けて実施し、午前は新任役職者をメインに、
午後は部門長を中心に受講していただきました。
全3回で構成される本研修。
記念すべき第1回目となる今回は、
「役割・価値観・行動パターン・信頼関係の築き方」をテーマに、
ワーク(体験学習)を交えながら学びを深めました。
役職者という立場上、普段はつい「評価(ジャッジ)」をしてしまいがちですが、
今回は「相手をジャッジせず受け止める」ことをグランドルールとして設定。
あらためてリーダーシップのあり方について見つめ直す機会となりました。
【研修の主なワーク紹介】
役割の可視化ワーク
付箋に自身の役割を思いつく限り書き出し、チームごとに模造紙の4象限へ分類。
全体を俯瞰しながら確認し、気づきの共有と発表を行いました。

Color Value Card(価値観のカードゲーム)
全52種類のカードから、自身が大切にしている価値観を5枚まで絞り込むゲームです。
メンバーそれぞれの価値観が色濃く現れ、非常に興味深い結果となりました!
ちなみに私も参加し、①感謝 ②愛 ③家族 ④友情 ⑤成長 の5枚を選びました。

エゴグラムによる性格診断
自身の行動パターンや性格傾向を分析。
「確かに当たっている!」という声が各所から上がり、終始盛り上がりを見せていました。
次回は10月末の実施を予定しています。
出された課題を通して、今回学んだ内容をどのように現場で活かしていくのか、
これからの実践が楽しみです!
【新卒学生向けのご案内】
- 事前エントリーはマイナビからお願いします♪
■マイナビ2027卒向け
■マイナビ2028卒向け
ここまで読んでくださりありがとうございました!
東産業のHPや東グループのサイトURLも以下に
記載しますので、ご興味ある方はこちらもぜひご確認よろしくお願いします!
グループサイトはこちらから!
https://group.azuma-mie.co.jp/
【東産業公式サイト】
【採用サイト】
https://recruit.azuma-mie.co.jp/
【公式Instagram】
https://www.instagram.com/azuma.official/?hl=ja
それでは次回のブログもお楽しみに♪