TRAINING 研修

CATEGORY
研修
2022.05.11(水)
SNS
instagram

新入社員研修ではこんなことやっています✨

こんにちは!

三重県四日市市の株式会社東産業

HR人財部★の芝井です!(^^)!

 

ブログをずっと見ていてくれている方は、気が付いてくれましたでしょうか・・・

今期より、人事課から『HR人財部』になりました!!

課から部になり、身が引き締まる思いで日々仕事に取り組んでおります( `―´)ノ

 

みなさんご存知の通り、HRはHuman Recoursesの略です。

日本語では「人材」や「人的資源」という意味です。

(部署名に英語が入り、密かにテンション上がっています!)

 

HRのあとに“人財”と入っていて、

実は名刺には「Human Recourses★」とまた入っている!

 

これでもか、と言わんばかりに「人・人・人」と連呼している部署名です。

 

なぜかというと『人こそすべて』だからです。

東産業では人(社員)は財産であると考えているため、

「人材」とは書かず必ず「人財」と表現します。

私たちHRにとって社員はお客様です。

社員の皆さんが活き活きと働ける環境を創っていきたい、

という想いで日々仕事と向き合っています。

 

そんな中、個性豊かな新入社員6名と素敵なご縁をいただき、

現在、新入社員は各部署同行と週一回の座学研修を行っています。

今回のブログでは、新入社員研修について紹介したいと思います!

 

 

新入社員研修

前回のブログで入社式の様子をお伝えしましたが、

早いもので入社して1ヶ月半が経ちます。

 

入社式の様子 → https://recruit.azuma-mie.co.jp/blog/news/26742/

 

新入社員の朝は「挨拶運動」から始まります。

先輩社員が出社をする際、社員玄関前で並んで大きな声で挨拶をしています。

(東産業 春の風物詩)

挨拶をしながら、先輩社員の顔と名前を覚えていきます。

 

 

【新入社員研修 ~部署同行~】

当社では4月1日に入社し、3ヶ月間の研修期間を設けています。

3ヶ月間は配属部署も決まっていません。研修を経て晴れて7月1日より

本採用・本部署配属となります。

 

この研修期間では、社内の全部署を体験し、経験し、知識を得るために

先輩社員に同行して各部の業務内容を学びます。

 

各部署同行では業務習得だけでなく、

■安全第一で仕事に取り組む姿勢

■仕事に対する真摯な姿勢

■チームワークを大切にして取り組む姿勢

■誇りをもって、こだわって仕事をしている姿勢

など、先輩社員たちから沢山学んでいます。

 

会社説明会や内定者の期間では分からなかった部分を、

今肌で感じながら、習得しています。

 

また、6名とも四日市市以外の出身のため、四日市の自然環境、

水環境を見ることは今までになかったと思います。

(内定者研修で、三滝川に行ったり市内散策はしましたよ✨)

 

私たち東産業の社員が、どのように自然環境を守り、浄化槽や下水道の維持管理を

することで、その先は何に繋がっていて、どう社会貢献をしているのかという

本質部分も、部署同行を通じて感じてもらっています。

 

コンビナートが多い四日市ですが、実は鮎が生息するくらいきれいな川が流れているんですよ!

 

 

【新入社員研修 ~座学~】

週1回、座学研修も行っています。

内容を抜粋して紹介すると、

◆社長講話、部門長講話

◆経営理念、唱和について

◆マナー研修(あいさつ、身だしなみ、名刺交換、立ち居振舞いなど)

◆社内のルール

◆安全について

◆清掃(私語厳禁で自分を見つめ直す時間)

 

など、色んな角度から座学研修を行っています。

 

また、座学研修の日は必ず1時間、清掃をして心も磨いています!

↑みんな真剣に草抜きをしてくれたので、こんなにきれいに!(before / After)

 

東産業は幅広く様々なお仕事をさせていただいておりますが、

基幹事業は58年前から変わらず清掃です。

ただ清掃をするのではなく、その「心」の部分を感じ大切にして欲しいという

想いから、みがく清掃を行っています。

 

本配属後は、なかなか他部署を見学したり、

基本的なことを学んだりする機会がないため

今、この3ヵ月という長いようで短い研修期間を大切にして欲しいですね。

 

〓:::〓:::〓:::〓:::〓:::〓

採用活動のご案内

〓:::〓:::〓:::〓:::〓:::〓

最後に当社の採用活動についてのご案内です!

ブログやHPを見てもらって、当社に興味を持っていただいた

就活生の方がいましたら、ぜひ一度1DAY企業研究や

今後行われる会社説明会に参加してみてください♪

 

 

【2023年卒の方向けのご案内】

■新卒採用 二次募集を開始します!--------------------------------

2023年卒の方を対象とした採用活動を5月より再開します!

マイナビ上より日程を確認していただき、まずはご予約よろしくお願いします(*^^*)

 

≪対面:会社説明会開催日≫

■日時:開催未定

 

≪WEB:会社説明会開催日≫

■日時:随時開催(月1回~2回開催予定。詳しくはマイナビをチェック!)

■ツール:ZOOM

 

また、今後も学内イベントへの参加を予定しています。

ご興味のある方は以下のページよりまずはエントリーしてみてください(*^^*)

※なお、新型コロナウイルスの影響により予定が変更になる可能性があります。

その際は随時発信をさせていただきます。ご了承ください。

 

・マイナビ2023 東産業紹介ページ

https://job.mynavi.jp/23/pc/search/corp65873/outline.html

こちらのURLからアクセスしてください。

 

東産業のHPや東グループのサイトURLも以下に

記載しますので、ご興味ある方はこちらもぜひご確認よろしくお願いします!

グループサイトはこちらから!

https://group.azuma-mie.co.jp/

 

【東産業公式サイト】

https://www.azuma-mie.co.jp/

 

それでは次回のブログもお楽しみに♪

SNS
instagram