NEW EMPLOYEE BLOG 新入社員ブログ

CATEGORY
新入社員ブログ
2022.10.03(月)
SNS
instagram

◆◇山田の仕事紹介◇◆

こんにちは!新入社員の山田です。

 

入社してから約半年が過ぎました。

徐々に仕事にも慣れつつありますが、

実は、今とても大事な時期を迎えています!

 

それは、浄化槽の点検をするために必要な

「浄化槽管理士」の資格試験

が待ち構えているからです!

約1か月後に迫っているので、すでに緊張しています。笑

 

ですが、同期のみんなも頑張って勉強していると聞いているので、

とても心強くもあり、でも負けていられない!!

という気持ちで勉強の日々を送っています。

 

 

さて話は変わりますが、もうそろそろ秋ですね。

皆さんは秋といえば何をイメージしますか?

 

私は、「スポーツの秋」だと思っています。

 

2年ほど前からボルダリングにハマっています。

スタートからゴールまでのことを「課題」といい、

1つの課題を登りきるとすごく達成感があるんです!

そうすると、違う課題にも挑戦したい!と思うようになってくるので、

ボルタリングジムに通うことが習慣になりました。

最近は会社から帰ってからも行くようにしています。

興味がある方は、ぜひやってみてください!

 

 

さて、ここからは仕事紹介をしていきます。

今回は“ポンプ”についてお話していきます!

 

最近は、浄化槽の点検だけでなく、浄化槽やマンホールの中にある

ポンプの工事に同行することも増えてきました。

 

まず、ポンプとは何か。

 

・水の流れが悪い場所

・水の量が多い場所

・放流先が遠い場所

 

といった場所に設置されており、

分かりやすく言うと水を送り出すための装置です。

 

そんなポンプですが、長年使っていると劣化してしまうため、

新しいものと取り換える工事が必要になってきます。

こちらが新しいポンプです。

ポンプといったら意外と大きいものを想像した方もいらっしゃると思いますが、

意外とコンパクトなんです。

この2基のポンプが片方ずつ動いたり、両方同時に動いたりします。

 

そのポンプを動かすためにスイッチが必要になってきます。

それがフロートと呼ばれる「ウキ」のようなスイッチです。

マンホールの中や浄化槽の中に水が溜まるとフロートが浮き、

スイッチが作動する仕組みになっています。

停止、起動、警報など、とても大事な役割を担っています。

 

上の写真は実際に作業をしている写真です。

カッコよく写真を撮ってもらいましたが、

初めてやることなので動きがぎこちなかったです・・・

このような作業は頻繁に行うわけではないので、

1回の時間を大切にして経験を積んでいきます。

 

さて今回のブログは以上になります。

浄化槽管理士の試験まで約1か月!

期間も短くなってきましたが、合格できるように追い込みをかけていきます。

応援よろしくお願いします!

 

では、次回のブログもお楽しみに!

SNS
instagram