NEW EMPLOYEE BLOG 新入社員ブログ

CATEGORY
新入社員ブログ
2023.08.19(土)
SNS
instagram

中谷です!仕事の紹介をします!

こんにちは!新入社員の中谷です!

 

他の新入社員の方たちのブログにも書いてありますが、

私も無事に本配属となりました!

まだまだ分からないことばかりですが、早く一人前になるように頑張ります!

本題の前に、最近休みの日に旅行に行きましたので、紹介します!

岐阜県高山市に行き、BBQをしてきました!

非常に暑い日でしたが、標高が高かった為BBQ場はとても涼しかったです。

BBQで食べるお肉は、普段食べるお肉の何倍もおいしいですね。

その中でもウインナーが格別でした!(笑)

たまには息抜きで旅行に行くのも良いなと感じました!

 

 

それではここから本題の仕事紹介に進みます!

7月から新入社員全員、浄化槽メンテナンス課に本配属となりました。

浄化槽メンテナンス課とは名前の通り浄化槽を点検する課です。

 

浄化槽には大まかに3つあり、みなし浄化槽・小型合併浄化槽・合併浄化槽があります。

みなし浄化槽とはトイレから流れる水のみを処理する浄化槽で、

他2つの浄化槽はトイレの水のみではなく、

お風呂やキッチンなどから流れる水も処理しています。

これらは種類によって点検する項目が全然違うので、覚えることがたくさんあります!

現在私は合併浄化槽の点検に同行しています。

合併浄化槽は「51人槽以上」が対象になります。

(分からない方は、比較的大きな浄化槽が対象だと思ってください!)

 

合併浄化槽は場所によって処理方式も様々なので、多くの知識が必要になります。

他にも農業集落排水処理施設やコミニティ・プラントといった処理施設があります。

これら施設はとても大きく、初めて見たときは「この量を綺麗にするの?」と驚きました。

大きい施設だと週1回は施設の点検をしています。

また、地域によっては下水に切り替わったりします。

先輩曰く、自分の担当地域で下水に切り替わると寂しくなるらしいです(笑)

それほど一生懸命に、責任感を持ってされているんだなと感じました!

 

これらを点検するためには資格が必要になります。

入社しての目標はまずは、浄化槽管理士を取得しなければなりません。

合格の為に同じ部署の方が問題を出してくださり、さらには勉強会を開いてくれています。聞いたことのない言葉や計算問題がたくさん出るため、少しずつですが覚えていきます。

まずは会社に慣れることと「元気」を大切にして頑張ります。

今回のブログは以上です。

次回もお楽しみに‼

SNS
instagram