東産業

東産業

人事担当ブログ

学び学びの毎日です…

こんにちは、55期生若森です!

 

お盆も終わり、9月へ近づいてまいりました。

現場では夏休みを過ごしている子供たちを見て、癒されています。

 

今月は水処理課きれい事業課を現場同行しております。

 

水処理課では、浄化槽の構造をお客様に説明し、どういう処理が中でされているのか、どういうところに不具合が出ているのかを説明する必要が出てくる場合があります。

そのため、『説明する』『人に伝える』、という力を身につけないといけないのですが、説明下手なので、両親に聞いてもらったりマニュアルをしっかりと確認したりして、色んな人の力を借りながら、練習しています!

 

きれい事業課ではお家の浄化槽の汚泥の引き抜きなどを行っています。

そうです!皆さんも見たことのある、バキュームカーを使って汚泥を浄化槽から取り除いています!ご存知ないかもしれませんが、実はバキュームカーの構造はかなり複雑で、操作方法も簡単には覚えられない作りになっています。

 

さらに!ああ見えて、あの引き抜きのホースを扱うにはかなりの筋肉が必要なんです!

(おかげさまで最近は腕に筋肉が付き始めました(笑))

そんな大変な作業を当たり前にこなしている先輩社員を見ていると、やっぱり『格好いい!』って思ってしまいますね( *´艸`)

私もいつかそんな風になれるように、頑張りたいです!

 

最近は雷注意報によりにおびえながら過ごすこともしばしばあります。

皆さんも大雨の際はなるべく外出は控えるようにしてくださいね。

みなさんご安全に!