東産業

東産業

人事担当ブログ

今後の目標

水谷「佐川さん、若森さん、ブログを読んでいただいている皆さん、こんにちは!

今回は水谷が進行をさせていただきます。よろしくお願いします。」

佐川若森「お願いします。」

 

 

水谷「ひとまず、佐川さん、若森さん、10月27日(日)にあった

浄化槽管理士試験お疲れ様でした!」

佐川若森「お疲れ様でした。」

若森「今年の試験、難しかったですね!」

佐川「水谷さんは最後の追い込みで合格点まで点数を上げられましたか?」

水谷「できたと思います!試験の結果が出るのは12月13日なので

それまでは結果がわからずにドキドキしますね!                    でも!そんなにドキドキしていたら疲れてしまうので、

次の目標を決めませんか?」

佐川若森「そうしましょう!」

 

水谷「では、まず佐川さんから次の目標をお願いします!」

佐川「はい!

私の目標は

“仕事をする上での楽しみを見つけていきたい”

です。

今は業務を遂行していく中で、様々なことを学び自分の知識にしていくべきことが

たくさんあって楽しんで仕事をする余裕がありません。

今後は仕事を一人でもできるように基礎的な知識・技術を身に着け、

仕事を楽しめる余裕を持てるような自分になっていきたいです。」

水谷「なるほど。いい目標ですね!

確かに色々覚えなければいけないことがあると楽しむ余裕なんてないですよね。

私も全然余裕がなくて楽しめていませんでした。

早く楽しむことができるように頑張りましょう。」

 

若森「では次は私の番ですね!

私の今後の目標は

“毎日目標達成、出来なかったらその解決方法を記入する”

ことです!」

私は毎日仕事に関する目標設定をしていて、東ノートに書き込みしています。

達成できた時はいいんですけど、

達成できなかった場合も

「無理だった…」くらいしか書き込みしていなくて!                        このままだと、自分自身失敗とかした場合でも言い訳ばかりしてしまうと

思ったんです!!

だから、今のうちに達成できなかったらどうすればいいとか

改善・解決方法も一緒に考える癖をつけるために、

これを目標にしました!!

佐川「確かに失敗しただけではその後どうするかを考えることで、

より進歩していけると思います!ぜひ継続してくださいね!             じゃあ、最後は水谷さんお願いします!」

 

水谷「はい!私の目標は

“言葉だけで誰でも理解できる説明をする”

に設定します。なぜこの目標にしたかというと、

以前お客様への報告の際にうまく伝えられずに先輩にフォローしていただいたことが多々あったからです。

専門用語を使ってしまって理解していただけないことがわかったので、

なるべく簡単な言葉で誰でも理解できるような説明ができるように

日々研究していきます。」

若森「確かに言葉だけで伝えるというのは難しいですね。

私も日々痛感しています。」

 

水谷「三人それぞれの目標が決まりましたね。この目標を達成するために、

これからもお互いに頑張っていきましょう!」

佐川若森「おー!」

若森「最近、本当に寒くなってきたので体調管理もしっかりしていきましょうね!」

佐川水谷「はい!」